SMAPにはなれない!? 冠番組で数字が取れず人気に陰りが…

長きに渡り芸能界を牛耳るジャニーズ。
そこに所属するタレントたちの中で絶対的な地位を確立したと言えるのがSMAPだが、その後を継ぐ存在として有力視されるのがメンバー個人の活躍も目覚ましい嵐だ。

1999年11月に華々しいデビューを飾った彼ら。
「芸能界に嵐を巻き起こす」というグループ名の由来通り、常に第一線で輝き続けてきた。
人気の秘密はメンバー5人それぞれが持つ個性だ。
演技、バラエティ、音楽、報道など、その活躍のフィールドは年々広がりを見せている。

しかしここへ来て『東京スポーツ』は、彼らの人気に陰りが見えてきていると指摘する。

「実は徐々に番組視聴率が落ちているんです。緩やかな"右肩下がり"でね。要は嵐では視聴率が取りにくくなっているんです。すでにテレビ局や大手広告代理店のマーケティング部が、その兆候をキャッチしていますよ」(事情通:東京スポーツ)

嵐が持つ多くの冠番組において、ここ数ヶ月の視聴率の動向が良くないというのだ。
試しに調査してみると、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の9月1日放送回は9.7%、8日放送回は8.8%。
『VS嵐』(フジテレビ系)の9月6日放送回は12.5%、13日放送回は12.8%。
『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)の9月6日放送回は11.7%、13日放送回は10.6%を、それぞれ記録している。

「確かに8.8%〜12.8%と低調ですが、これも実際は毎回出演してくる魅力あるゲストに救われての数字なんですよ。実は分刻みの視聴率では、嵐が単体で出演しているコーナーは数字が落ちる。
視聴者の聞き取り調査でも、嵐は単体では数字を持っていない。誰かと絡んだりトークになると視聴率が跳ね上がる。
テレビ局もこの事実には気づいています。一時期、隆盛を誇ったジャニーズの先輩グループの『少年隊』や『シブがき隊』と同じ兆候なんです」(同)

さらに一般視聴者の支持率でいえば、SMAPや関ジャニ∞の方が高いという調査結果もあるのだとか。
SMAPはまだしも、後発の関ジャニ∞に人気で負けるようなことがあれば事務所としても頭が痛いところ。
この状況を打開すべく、ジャニーズはどういった戦略を打ち出して来るのだろうか。(高橋)


関連ニュース
STARTO ENTERTAINMENT初イベントが大盛況! 松本潤と大倉忠義が演出!
松本潤、「どうする家康」で井上真央の出演を猛プッシュしていた?
松本潤、久々のバラエティー出演も太り方が心配! 「今年はもうテレビ最後」と宣言も!?
二宮和也、ジャニーズ事務所のゴタゴタに初言及! 「色々な人に迷惑をかけたのは事実」
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| 二宮和也 | 松本潤 | 櫻井翔 | 相葉雅紀 | 大野智
【キーワード】
ジャニーズ 視聴率 SMAP 関ジャニ∞ ジャニー 関ジャニ 人気 芸能界 視聴 出演 視聴者 放送 東京 櫻井くん 松潤 マツジュン 相葉ちゃん 相葉くん ギョサン 大野くん ニノ ニノミヤ 桜井 さくらい
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau