櫻井翔の父親、売れっ子すぎる息子のせいで出世コースから脱落!?
(09/22)

慶應義塾大学を卒業したジャニーズきってのエリート・嵐の櫻井翔(さくらいしょう=30)。
彼の父親・櫻井俊氏が総務省の官僚であることは広く知られているが、その俊氏が今月11日の人事で事務次官への就任を逃したことが分かった。
『週刊現代』は、その人事に息子の翔が深く影響していると伝えている。

事務次官は総務省において一番の権力を持つ役職。
俊氏は将来次官への就任を約束されたような存在であるが、今回の人事では総合通信基盤局長から情報通信国際戦略局長に移るにとどまった。
それには総務省とテレビ局の利害関係や、今夏、翔が『24時間テレビ』(日本テレビ系)やロンドン五輪のキャスター業などでメディアに露出しすぎた点が関係しているという。

「そんな折に俊氏を総務審議官に昇格させると、内外からこのファミリーには裏で何かあるのかと勘繰られなくもない。
俊氏は"ミスター総務省"としてIT分野ではつとに知られた存在で、総務省の宝です。人事でケチをつけられる事態は避けたいという配慮があるのかもしれない。
俊氏は今年59歳ですが、昇格をもう少し待ってもらおうという政治的な判断も考えられます」(放送評論家の金沢誠氏:週刊現代)

親子といえど、総務省に務める俊氏が翔のテレビ局での仕事の詳細を知ることは禁物。
その逆も然りで、俊氏が総務省のトップに立つことに対して人事関係者は慎重だ。

翔の活躍が今後も続くことは安易に予想できるが、だとすれば俊氏がいつまでも事務次官になれず、そのまま出世コースから外れてしまうことも有り得る。
もっとも、父親の代わりに息子が大出世したのだから良いような気もするが。(高橋)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
櫻井翔、「news zero」降板せず出演継続! ジャニーズ出演番組変更なしと公表!
櫻井翔、ジャニーズ事務所記者会見について「news zero」でコメント!
音楽プロデューサー・松尾潔、ジャニー喜多川の性加害問題で櫻井翔のコメントに批判!
櫻井翔、「news zero」でジャニー喜多川の性加害問題に一切触れず! キャスター失格の烙印!
日テレ、Youtuberの子供時代の写真に誤って櫻井翔の写真を表示して謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
櫻井翔
【キーワード】
ジャニーズ 櫻井翔 櫻井俊 総務省 テレビ 櫻井 現代 父親 週刊現代 関係 息子 桜井 さくらい 櫻井くん
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau