、ファンの悪行で「アラフェス」が白紙に!? 改善されなければ中止もある!?

今年大晦日の『第63回NHK紅白歌合戦』(NHK)で司会を務める大人気グループ・嵐。
日本を代表する番組の司会を3年連続で務め、名実ともにトップアーティストに上り詰めたといえる。

彼らがコンサートを開催すれば、毎回会場は超満員。
チケットが手に入らなかったファンが会場の外で漏れてくる音を聞く「音漏れ組」が現れるほどの盛況ぶりだ。
とくに2008年から国立競技場にて5年連続で行なっているコンサート・通称「アラフェス」は、特にファンからの支持が厚い。
そんな人気の国立競技場コンサートだが、来年の開催予定が白紙状態だという。
『週刊女性』が報じている。

「住宅街に近い会場もあるわけで、毎回のように周辺から苦情が出ているといいます。
グッズ収益もあって静観していた主催者サイドですが、さすがに苦情が続くようなら対応を考えなければいけないと。
その煽りをまず受けるのが、国立競技場コンサートです」(レコード会社関係者:週刊女性)

国立競技場といえば、コンサートでの利用が難しいことが有名。
2005年にSMAPが同会場で初の単独ライブを行った際は、使用許可が降りるまで3年もの歳月を費やした。
公演の内容、スタッフの対応、観客のマナーに至るまで、長い時間をかけて厳しくチェックされるのだ。

残念ながら、今年9月に行われたアラフェス開催直後にファンのマナーの悪さが週刊誌で話題になっていた。
周辺住民からの苦情も多数寄せられていたという。

「外でもコンサートをしているんじゃないかと思うくらいの人混み。
警備以外にもパトカーが出動、終演後も夜中まで騒いでいたりと物騒です。
あの人たちって、何しに来てるんですか?」(会場の近隣住民:同)

今年のコンサートには、「音漏れ組」をはじめとするチケットを持たないファンが3万人も会場外に詰めかけたのだとか。
毎年多くの行事が行われて、ある程度騒音に慣れている国立競技場の周辺住民も、深夜まで騒がれてはさすがに迷惑だろう。
同会場を管理する独立行政法人日本スポーツ振興センター事業課には、マナーの悪いファンへの苦情が寄せられるという。

「苦情は年々減っていますので、改善はされていると思います。
現在のところは('13年の『アラフェス』)予定は白紙です。
主催者より要請があれば、日程の調整次第で受ける予定ではありますが…」(日本スポーツ振興センター事業課:同)

国立競技場としては嵐のライブを拒否するつもりはないが、ジャニーズ側からのオファーは未だにない様子。
同会場は2013年を最後に改修工事を予定している。
それ故に、来年ライブを開催すれば場外も盛り上がってしまうのでは…という懸念がジャニーズ事務所にあるのかもしれない。

「もしかしたら、名古屋公演の状況次第で、来年の『アラフェス』開催の有無が決まるのかもしれません。
嵐のため、自分たちのためにも、ファンの方々には冷静な行動をとってほしいですね」(レコード会社関係者:同)

名古屋公演は来年1月に開催されるドームコンサートだ。
会場のナゴヤドームの周辺には住宅地が混在しており、国立競技場と立地条件が比較的似ている。
ジャニーズ側wが、ここでファンのマナーを判断して、国立開催の如何を決めるということは十分に考えられる。

なにはともあれ、コンサートを開催する上でマナーの悪いファンが増えれば、事務所も何らかの制約を課す可能性は高い。
ナゴヤドームに限らず、自覚ある行動が求められるだろう。(石森)


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
嵐の映画が日本より中国優先!? 先行上映に物議! 海外での売上アップ狙いか?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】

【キーワード】
ファン マナー コンサート アラフェス 関係 主催者 国立競技場 日本 サート 司会 ラフ 人気 事務所 関係者
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau