SMAPまで被害に!? 熾烈なジャニー氏後継者争い!?

ジャニーズでもトップクラスの人気を誇るグループ・嵐。
その嵐の人気は、テレビ局も特別扱いをするほどだったが、ここにきて状況が変わってきているようだ。
『週刊文春』が報じている。

打ち切りが決まった嵐の人気番組『ひみつの嵐ちゃん!』だが、同誌によるとこれにはジャニーズ事務所内の権力争いが関係しているのだとか。
当初、創業者・ジャニー喜多川(じゃにーきたがわ=81)の後継者は、嵐を育てた藤島ジュリー景子氏だと言われていた。
しかし、最近になって、もう一人の候補である飯島三智氏が有力という話が出てきている。
飯島氏はSMAPの育ての親と言われる人物だ。

「ジャニーさんは飯島氏のマネジメント能力を高く評価していること、その一方で、嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方を良く思っていないということを、テレビ局幹部などに語ったそうです。
ジャニーさんはこれまで、こうした発言をすることはなかった。
そこで、テレビ局幹部らは"ジャニーさんは飯島氏に後継者のお墨付きを与えた"と判断したのです」(キー局関係者:週刊文春)

昨年、こんな出来事があった。
SMAP・中居正広(なかいまさひろ=40)が司会の『火曜曲!』(TBS系)のクリスマス特番にKis-My-Ft2とSexy Zoneという若手2組が出演していた。
しかし、当初はこの番組に嵐とV6の出演が予定されており、放送直前になってドタキャンされてしまったという話だ。
嵐が被害に合っているということは、この降板劇にもその権力争いが関係しているのだろうか。

「TBSの制作局バラエティ制作部長は、これまで『金スマ』や『うたばん』などをプロデュースしたSMAPとの関係が深い人物。
当然、飯島さんとも親しい。
この部長が、飯島さんの後ろ盾にジャニーさんがついたことを知り、SMAPか嵐かの選択でSMAPを選んだ。
つまり、踏み絵を踏んだようなものです。
その後、飯島さんとの関係をより強めた結果、クリスマスの特番では嵐らの出演がなくなり、飯島氏が面倒を見ている若手二組が出演した」(別のTBS関係者:同)

飯島氏がTBS内で勢力を強めているのは間違いないようだ。
他のキー局ではどうなのだろうか。

「紅白という強力なコンテンツを持つNHKや他局と比べ関係の薄いテレビ朝日は後継者争いの影響は少ないですが、程度の差はあれ全ての局が、基本的な方向性はTBSと同じ。
ただ、フジは高校バレーでジュリーさんが担当しているジャニーズの若手とコラボしたり、日テレは『24時間テレビ』の司会に嵐を起用するなど、TBSよりジュリーさんと関係が深い。
TBSほど露骨な"飯島推し"とはならないでしょう」(キー局関係者:同)

劣勢とは言え、まだまだジュリー氏のキー局への影響力はまだ衰えていないよう。
嵐のファンは一安心というところだが、この後継問題がジャニーズタレントの活動に影響していくことは間違いなさそうだ。

嵐とSMAPというジャニーズ事務所の2大看板を巻き込んでの後継者争い。
この問題が落ち着くまでファンは気が抜けなさそうだ。(佐々木)


関連ニュース
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
嵐の不人気化が鮮明に! 松本潤や二宮和也主演ドラマが大爆死で大河もピンチ!
嵐の映画イベント、櫻井翔一人だけ出席! 松本潤はアメリカで浮かれパーティー!
嵐の映画が日本より中国優先!? 先行上映に物議! 海外での売上アップ狙いか?
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| SMAP
【キーワード】
SMAP 飯島三智 藤島ジュリー景子 ジャニーズ 事務所 特番 出演 関係者 若手 週刊文春 関係 ジャニー 飯島 司会
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ エンタメ
出産 破局 離婚 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau