テレビ小説「ちりとてちん」貫地谷しほり初高座で視聴率はうなぎ上り!?

視聴率こそ前作の「どんど晴れ」に及ばないものの、熱狂的なファンが多い、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。

自分に自信を持てない女の子が、ふとしたきっかけで落語家を目指すというストーリー。ヒロインの和田喜代美を演じるのは、貫地谷しほり(かんじやしほり・22)。

貫地谷は2002年デビュー。映画「スウィングガールズ」をはじめ、NHK大河ドラマ「風林火山」などのテレビや舞台で活躍の場を広げてきた。

今回は「明るく前向き」という朝ドラの定番のヒロインとは違う、「後ろ向きで、大事な場面ではいつも弱気になる根性なし」という等身大のヒロインを演じている。

主人公・喜代美を演じるに当って、上方落語と落語中の囃子(はやし)に出てくる三味線を、それぞれの大家、林家染丸さんと今藤長美智さんから指導を受けている。

ドラマ出演前は「落語に江戸と上方の区別があると知らなかったんですよ」という貫地谷が、ドラマの中とはいえ、12月4日放映分で、ついに演目の「ちりとてちん」を高座で披露した。

このドラマ、とにかく情報量が多く、細かすぎる演出が多いため、後になって「アレはこの展開への伏線だったのか!」と気づくことも多く、忙しい時間帯のドラマとしては、「難しい」という指摘もある。視聴率が伸び悩んでいるのもそのあたりにも原因があるようだ。

1週間分録画したうえで、週末の夜にでも落ち着いてじっくり見ると、そのクオリティの高さとお面白さがよく分る。

現実の演芸界でも、女性落語家が少しずつ増えている。女性が初めて真打ちに昇進したのは平成5年と女性落語家の歴史は浅い。男性社会といわれる落語界で、現在は東西あわせて21人が活動中だ。

ヒロインの喜代美の奮闘ぶりを重ね合わせて、彼女たちの高座を楽しむのもまた一興だ。(松野)


関連ニュース
貫地谷しほりや山本耕史が相次いで新型コロナ感染! 舞台が感染の温床に!?
貫地谷しほりが整形疑惑を否定も、余計な発言で火に油を注ぐ!
貫地谷しほりが小西遼生と熱愛! 今度こそゴールイン狙う!?
貫地谷しほりが整形疑惑の真相告白! 目元拡大した写真アップして・・・
貫地谷しほり、DAIGO&北川景子披露宴で爆弾投下!? スピーチで熱愛報道の真相語る!
注目ワード
【人物】
貫地谷しほり
【キーワード】
ちりとてちん 貫地谷しほり スウィングガールズ 風林火山 落語 視聴率 テレビ 視聴 落語家 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau