いいとも!」後の新番組は中居正広ハッピーピープル」!? 大鉈を振ったフジのXプランとは?

22日、来年3月での放送終了が突如発表された『笑っていいとも!』(フジテレビ系)。
後番組の編成について、既に8月から着手し始めていたという。
『週間実話』が報じている。

「プロジェクト名は"Xプラン"。
亀山千広・新社長の肝入りです。
それほど腹をくくって来年度に勝負を掛けている。
テレ朝や日テレに勝つために、もう余裕は無いんです」(編成関係者:週刊実話)

お昼の情報番組『アゲるテレビ』を半年で打ち切ったフジテレビは、朝の情報番組『とくダネ!』も終了の見込み。
『いいとも』終了も、そのプランのひとつだという。

「懸案となっていた『笑っていいとも!』。
これを一旦、打ち切る。
31年も番組司会を務めたタモリをリストラするための、最終手段です」(関係者:同)

番組終了の報告では、
「フジが32年間守ってくれた、感謝しても感謝しきれません」
と述べていたタモリ(68)だが、打ち切り問題を巡りフジテレビとの関係に亀裂が走っていたという。

「タモリが反対していたオネエ系のイケメンコンテストを、新しく番組に来た総合演出がゴリ押ししたんです。
結果、タモリは途中から映らなくなり最後まで戻って来なかった」(事情通:同)

「新コーナーを巡って、ことごとくこの総合演出とぶつかり、ついにタモリを怒らせ『番組を降りる!』とまで言わせてしまったそうです。
局内では、あの演出の派遣も"Xプラン"の延長だったという笑い話が飛び交っています」(放送作家:同)

既に来年4月以降の後番組についても、話は進んでいるようで…。

「タイトルは『ハッピー・ピープル』(仮題)で、2時間にする。
司会は結局、SMAPの中居正広で落ち着いた。
『ライオンのごきげんよう』と東海テレビの昼ドラ枠は14時以降に枠移動し、埋まらない尺は『国分太一のおさんぽジャパン』で調整します」(関係者:同)

32年も同局のお昼を支えてきた功労者に対して、非常な決断を下したフジテレビ。
視聴者離れが著しい同局が、それだけ厳しい状況に置かれているということでもあるだろう。(古川)


関連ニュース
滝沢秀明が中居正広をジャニーズ事務所から追放を画策中!?
中居正広、独立した3人に最期のプレゼント!? 自身の進退もヤバい時に・・・
中居正広のジャニーズ事務所残留は香取慎吾が助言? 退社派からの言葉とは?
元SMAP、契約更改で再分裂! 中居正広と残り3人に温度差!
柳沢慎吾、中居正広一家のヤンキーっぷりを暴露! 兄も相当スゴい人!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
タモリ | 中居正広
【キーワード】
週刊実話 笑っていいとも! 終了 中居正広 タモリ フジテレビ テレビ 司会 フジ 笑っていいとも 関係者 放送 情報 いいとも 笑っていいとも! 関係 いいとも新レギュラー 笑っていいとも新レギュラー いいとも卒業メンバー 笑っていいとも新メンバー
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau