NHK上層部が安部首相官邸に土下座! 番組内容に激怒、恫喝してキャスター泣かせた!
(07/13)

『FRIDAY』7月25日号に、「安部官邸がNHKを土下座させた一部始終」という見出しの衝撃的な記事が掲載された。

7月3日放送の『クローズアップ現代』で、菅義偉官房長官が集団的自衛権について"武力行使の新3要件"を説明した。その背景に関しては「国際化が進み、我が国を取り巻く安全保障は極めて厳しくなっている。日米同盟の強化により抑止力を強める」などと話した。

番組キャスターの国谷裕子は上記の発言内容を聞いて「他国の戦争に巻き込まれるのではないか?」「憲法の解釈を変えていいのか?」と菅義偉に問いただした。
菅義偉は「あくまでも我が国の存立が脅かされる場合」「他国が強力に支援要請してきた場合でも新3要件のもとで断り切れる」と明言し、集団的自衛権の行使容認の正当性を主張した。

『FRIDAY』によると、同番組放送後、安部首相官邸がNHK側に対し、「誰が中心になってこんな番組を作ったんだ! 誰が国谷にこんな質問をさせたのか!」と恫喝したといい、"犯人探し"が始まったそう。
NHKの籾井勝人会長はじめ、上層部は右往左往。一切反論できず、責任を感じた国谷裕子は「すみません」と泣きだしてしまった。最終的に首相官邸側に全面服従する形となり、土下座で謝罪したというわけだ。

集団的自衛権の拡大解釈には賛否両論様々な議論が巻き起こっている。勿論否定的な意見も多く、菅義偉に対し国谷裕子が反対派の考えをぶつけた事はキャスターとして真っ当な仕事。それを恫喝して押し潰すとは、聞いて呆れる話。
視聴者から徴収する受信料で成り立つNHKだからこそ、世間の味方になって政府側に立ち向かって欲しかった。(船越)


関連ニュース
あまちゃん続編ある? NHK会長能年玲奈が前向き発言も、宮藤官九郎は…
NHK飯田香織キャスター結婚! お相手岸田周平ノーパンしゃぶしゃぶ接待の過去
NHKの守本奈実アナがディレクター・西村武五郎熱愛!
NHK・内藤裕子アナ、交通事故で重傷! バイク衝突事故で3人が死傷!
NHK青山祐子アナの夫がクビに! セレブから転落で高級マンションから退出!
注目ワード
【人物】
国谷裕子
【キーワード】
NHK 首相官邸 土下座 恫喝 国谷裕子 集団的自衛権 新3要件 FRIDAY 放送 首相 集団的 自衛権
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau