この時期、田原俊彦らベテランアイドル組が、ディナーショーを開く“懐事情"

ヒルトン東京、品川プリンス、横浜ロイヤルパークホテル…。クリスマス前後のこの数日、有名ホテルでは芸能人のディナーショーがピークを迎えている。

ディナーショーはお客を呼びたいホテル側はもちろん、芸能人にとっても“おいしい"商売らしい。そのあたりの懐事情を「アメーバーニュース」が報じた。

「チケット代の半分は、自分の手元に残りますからね。もちろん、そこからバンドメンバーなどに分けたとしても、相当な収入ですよ」(芸能記者)

例えば3万円で500人収容の会場でショーを行えば1500万円。これを5日やれば、売り上げは7500万円。そこから経費を引いても2〜3000万円が手元に入る計算になる。これではディナーショーは辞められないわけだ。

「コンサートは儲からないんですよ。99年、GLAYが幕張で20万人を集めてコンサートするなどの大規模なツアーを行いましたよね。当時人気絶頂だった GLAYのそのツアーでさえ、入場料収入からコンサート設備の経費を引いたら、収支ゼロだったそうですから。グッズで5億円の収入があったから、なんとか黒字になったそうですが」(芸能プロダクション関係者)。

コンサートで儲けられない代わりに、ディナーショーでは稼ぎまくる。これが、芸能人の金銭事情の主流なのか。

「ただ、ディナーショーをやるには相応のキャリアが必要です。芸能人のキャリアというより、ファンのキャリアという方が正しいかもしれない。ファンが数万円するチケットを払える年齢にならないと、開けないですからね」(前出芸能記者)。

たしかに、ディナーショーといえば、郷ひろみ、松田聖子、中森明菜、田原俊彦などの“ベテランアイドル"が名を連ねている。

「彼女たちのファンは、40代や50代くらい。お金が潤沢に使える世代なのです。ましてや、独身ならなおさら。昔は、間近で見ることができなかった憧れのアイドルが客席の半径1メートルまで近づいてくることもあるわけですから、昔からのファンにとっては安いもんでしょう」(前出・芸能記者)。

ディナーショーはコンサートと比べて、人数も少なく、芸能人と客の距離も狭まる。値段が高額な分、お得感はあるのだ。

「10代、20代をファン層に持つ芸能人は今は開けないですが、将来は人気が下がっても、ディナーショーで儲けられる。そのためにも、今いかに名前を残すかが大事でしょうね」(前出・芸能記者)

今年のクリスマスディナショーを調べてみると、西城秀樹、松田聖子、中村明菜といったベテラン組に加えて、松浦亜弥や安倍なつみの名も。

人気凋落ぶりが激しいハロプロメンバーの中でも、コアのファンが多いと言われている2人だけに、ティナーショーで一気に稼ごうという腹づもりなのだろうが、いやはやなんとも…。(松野)


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