Sexy ZoneのCD特典商法がヒドすぎる! 20種類に分散、ファンに大量消費要求!

11月19日に発売されるSexy Zoneの8thシングル『君にHITOMEBORE』。中島健人が出演するドラマ『黒服物語』主題歌に起用されている同曲の特典商法があまりに酷いと話題になっている。『週刊女性』が報じた。

「まず店頭に並ぶ初回限定盤と通常盤が計5種類。初回限定にはそれぞれ特典映像のDVDがついています。そして公式サイト限定で買えるCDが3種類。これにはスペシャルボイスというメンバーの音声が収録されています。さらに、同じく公式サイト限定で買えるミュージックカードが12種類という、合計すると20種類です」(レコード会社関係者:週刊女性)

ジャケット写真を変えるだけでなく、DVDの収録内容を変えたり、メンバーの生声を収録するなど、あの手この手でファンに大量買いさせようと必死なのが窺える。
極めつけは"ミュージックカード"。裏面にシリアルナンバーが書かれており、それを専用サイトで入力すると楽曲等がダウンロード出来るシステムだ。Sexy Zoneの場合、このカードを一枚300円で販売。CDより手頃な値段なので、金銭的余裕が無い10代のファンでも複数買いしやすい。しかし、ミュージックカードをわざわざ多種類用意した本当の理由は他にある。

「カード1枚の売り上げがCD1枚分にカウントされるんです。要は1000枚カードが売れれば、CDが1000枚売れたことと同じになる。1位を死守したい事務所サイドにとっては、この制度は画期的なものでしょう。ファンがカードを何種類も買ってくれて、自動的にCD売り上げが稼げますから」(同)

「店頭に並ぶCD5種類には、それぞれ予約購入特典としてポスターをプレゼント。サイト限定のCD1枚とミュージックカード12種類を合わせて購入すると、非売品の6種類のクリアファイルがもらえる」(ファン:同)

どうせミュージックカードを買うなら、12枚揃えて非売品のクリアファイルをゲットしたいのがファン心理。その為に公式サイト限定のCDも購入し、ポスターを手に入れるべく店頭でも同じCDを買う。売り手側が巧妙に消費を促す仕組みを作り上げている。もはや、沢山買えと要求しているようにすら思えてくる。

オリコンランキング1位奪取の為に手段を選ばないジャニーズ事務所には、これっぽっちも"HOREBORE"しない。(船越)


関連ニュース
Sexy Zone、ライブチケットが全然売れない!? 定価割れ続出で人気に暗雲!
Sexy Zoneがグループ名変更を決意! 海外での活動に支障きたしていた!
Sexy Zoneが新境地で音楽業界から大絶賛! 高く評価された理由とは?
Sexy Zoneが「紅白歌合戦」落選! Kis-My-Ft2に出場枠奪われた!
Sexy ZoneのCDが全然売れない! 後輩にも抜かれオワコン状態に!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
Sexy Zone
【キーワード】
Sexy Zone CD 商法 炎上 君にHOREBORE
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau