レコ大買収騒動で協会最高責任者が謝罪! スポンサーは降板へ!
(11/03)

三代目J Soul Brothers大賞に選ばれた2015年の『日本レコード大賞』において、彼らが所属する株式会社LDHが、バーニングプロダクションに1億円と引き換えに買収を依頼した疑惑を『週刊文春』が報じた騒動で、同賞の最高責任者が謝罪したという。

『週刊文春』によれば、日本作曲家協会会長の叶弦大氏が同誌の取材に対し、「このような事態になったことは大変遺憾で、主催者として大変申し訳なく思っています。業界関係者の皆様、歌謡曲ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」と回答。

叶弦大は、作曲家として名を馳せ、3年前に会長に就任。『日本レコード大賞』は日本作曲家協会が主催しているので、彼が事実上の最高責任者。業界の超大物が事実関係を認め、謝罪の言葉を出したことで、LDHやTBSといった他の関係者にも大きな影響を及ぼすのは間違いない。

また、同賞のスボンサーを毎年務めてきた数社の広報部が、今年のスポンサー降板を検討中だといい、スポンサーが集まらなければTBSの番組関係者が更迭させる可能性も否定できない。
LDHの代表取締役社長・HIROは、年内をもって同職を退任する意向を発表。新事業に向けたものだと公式HPで説明したが、タイミングを踏まえると、騒動の責任を取ったという見方が適切だ。

一度でも買収が存在した『日本レコード大賞』に受賞の価値はない。むしろ、自分達まで買収が疑われるとアーティスト達も敬遠するだろう。最終的にどのような対応・処分が下されるのか動向に注目である。(柳井)


関連ニュース
三代目J Soul Brothers・ELLYが未婚の父親に! MEGBABYが出産しても入籍せず!
三代目JSB・ELLYが新型コロナ感染! 「体育会TV」生出演後に発熱!
三代目JSBの「Welcome to TOKYO」はBIGBANGのパクり!? 東京五輪意識した内容に批判も!
三代目JSBが「レコード大賞」を買収! バーニングプロから1億円の請求書!
紅白歌合戦2012、出場歌手50組が決定! 初出場は12組、ジャニーズ勢が躍進!
注目ワード
【人物】
三代目 J Soul Brothers
【キーワード】
レコード大賞 レコ大 謝罪 LDH 買収 作曲家
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau