芳根京子が精神崩壊したと告白! 朝ドラは女優をおかしくする?
(07/31)

女優の芳根京子が、7月21日放送のフジテレビ系『ダウンタウンなう』にゲスト出演。自身が主演を務めた朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』について語った。

彼女は、当時の心境について「重圧が凄かった」と告白。オーディションで雑巾を縫うテストがあったり、関西弁の役柄なので日常生活から関西弁を使うようにするも、方言の先生からダメ出しを連発されるなど、慣れない事に苦しんだ。
そして、最も精神的に追い詰められるのは、視聴率。月曜日から土曜日まで毎日OAがあり、視聴率が逐一ニュースになるので、過去の作品と比較され数字が低いと主演が責任を感じるという。

芳根京子いわく、周囲の人々から、「朝ドラヒロインは、多忙なスケジュールやプレッシャーから、7月に体調を壊して、8月にマネージャーとケンカをして、9月に精神が崩壊する、という傾向にある」と聞かされており、なんとかそのジンクスを覆してやろうと意気込んでいた。
しかし、撮影が終わる3週間前にとうとう崩壊。優しいディレクターと話している時に「帰りたい! 寂しい! 苦しい!眠たい!」という様々な感情が溢れ出し、泣いてしまったという。

朝ドラに関しては、『純と愛』で主演を務めた夏菜も、精神崩壊を免れず、今ではあまりドラマに出演しなくなった。特に同作は全話平均視聴率が17.1%と低く、"黒歴史"扱いされている。おそらく、相当周囲からバッシングやお叱りを受けてきたに違いない。
多くの国民的ドラマを生み出してきた朝ドラ枠だが、一方で出演者達の苦しみも計り知れない。良い作品の為には、自らを犠牲にしなければならないのだろうか。(船越)


関連ニュース
フジ月9に芳根京子大抜擢の裏事情! お詫びがてら急遽起用!?
芳根京子が呪われている!? CMが3日で打ち切り、ドラマは話題にならず・・・
注目ワード
【人物】
芳根京子
【キーワード】
芳根京子 ドラマ 朝の連続テレビ小説 視聴率 映画 テレビ 京子 関西 視聴 主演 出演 精神 朝ドラ
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau