デーモン小暮閣下を無断使用でNHK側が謝罪! ネットの反論もバッサリ!

NHK Eテレで放送された『ねこねこ日本史』にて、デーモン小暮閣下に酷似のキャラクターが使用された問題で、同局は肖像権を侵害したことについて謝罪した。

事の発端は、同番組の第64話で、高杉晋作を描いたキャラクターが、彼の特徴を押さえ、直接的にデーモン小暮閣下を連想させるものだった。格好だけでなく、「大音量でロックを奏でて交渉をまとめる」など、非常に露骨な部分も見られ、放送後から物議を醸していた。

そしてデーモン小暮閣下本人が、ブログにて、「名前も含めて明らかに【吾輩の姿の無断使用】である。言い逃れ不可能!」と綴ったことで、騒動は拡大。
ついにNHK側が、「デーモン閣下、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました」と同番組HPに掲載したことで、一先ず一件落着となった。

だが、彼のブログ内容に対し、「子供番組なのに大人げない」「寛容ではない」と、騒ぎ立てず黙認すべきだったのではという声もあった。
デーモン小暮閣下は、NHK側の謝罪後に更新したエントリーにて、「今回の件で反省を生かし今後、吾輩に限らず、あらゆる同種の権限を侵さないことに留意した配慮と誠意のある番組作りおよび番組宣伝、番組に関与する販売物の制作物にいそしんでもらいたいと思っている」と、自身に限らず著作権・肖像権違反問題全般を考慮して、クレームを申し立てたのだと説明。

ネット上で彼の発言を批判したネット民に対しても、「全くピント外れであり、かつ、権利やライセンスを扱う全ての業種の人々に対し不勉強で非礼な物言いであることを自覚してもらいたい」と憤りを露わにしていた。(船越)


関連ニュース
NHK・與芝由三栄アナが映画監督・源孝志とW不倫! フェロモンアナとして有名だった!
BABYMETALの紅白落選は長年囁かれるアノ説が原因!? NHKに貢献してもダメな理由!
SMAPの紅白歌合戦出演断念で、NHKが脱ジャニーズ加速!? 会長のメンツ潰され・・・
渡辺謙の失言にNHKが激怒、娘の杏が謝罪目的で同局番組にて復帰決定!
NHK・斉藤孝信アナが共演者の女子アナと不倫カーセックス! クビ処分へ!
注目ワード
【人物】
デーモン小暮閣下
【キーワード】
デーモン小暮閣下 激怒 NHK 謝罪 肖像権
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau