五木ひろしの「紅白」落選報道にNHKが忖度! 機嫌損ねない配慮を裏回し!

大御所演歌歌手の五木ひろしが、2021年末のNHK『紅白歌合戦』に出場しないことが発表された。

NHKの放送総局長が会見にて、「今年の出場者は検討中という大前提ですが、幅広い年代の方に支持され紅白を盛り上げて下さって、大きな貢献をして頂いてきていると思っています。大変感謝しています」と、五木ひろしが出場候補から外れていることを認めた上で、功績を讃えた。

どうやら背景には、五木ひろしが出場回数50回に到達して北島三郎に並んだことをうけ、その記録を破ってしまうのは如何なものかと検討。両者横並びを落とし所とした。
また、2020年に出場した時、出番が番組の前半であり、五木ひろしの出番で視聴率が下がったことが記録として残っている。低視聴率を叩き出してしまった以上、大御所と言えども「仕方ない」という感情になったようだ。

「当初、一部スポーツ紙が大々的に五木の"落選"を報じようとしていたが、そんなことをしたら、五木のプライドをさらに傷つけることになる。慌てたNHKが取りなしてスポーツ紙全紙同着で、五木が"勇退"を宣言したことを報じさせて一件落着になりました」(引用:週刊実話)

と、NHK側も五木ひろしを逆なでしないよう、マスコミ各社に忖度を要求し、彼も納得して"勇退"するとファンに公言するに至った。
一番傷つくのは、五木ひろしに北島三郎の記録を超えさせるわけには行かないとNHKに思われているところのような気もするが・・・。(船越)


関連ニュース
60代タレント暴排条例違反! 暴力団パーティで歌披露した有名人は!? 謝礼も…
売名行為格好悪い ベテラン演歌歌手義援金を送らないわけ
注目ワード
【人物】
五木ひろし
【キーワード】
五木ひろし 紅白 落選 年齢 引退 大御所 視聴 北島三郎 ひろし 検討 出番 記録 視聴率
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau