【訃報】坂田利夫、年の瀬に力尽きて天国へ! 老衰のため死去!
(01/05)

吉本新喜劇などで活躍したお笑い芸人の坂田利夫が、12月29日に老衰のため大阪市内の病院で死去したことが分かった。吉本興業が公表した。

生涯独身だった坂田利夫は、数年前から高齢者施設に入所。近年は体調が芳しくなく、ここ1年ほどは表舞台から姿を消していた。
高齢者施設には、後輩で長年公私共に親しい間寛平が定期的にお見舞いに訪れていた。

「先日は82歳の誕生日を間寛平夫妻にお祝いしてもらい、大変喜んでいました。最期も親族と間寛平夫妻に見守られながら息を引き取りました」と吉本興業は説明。
舞台を沸かせた頃からはだいぶ風貌も変わり、老化を感じさせる顔つきになっていたものの、本人ももう一度舞台に立ちたいという気持ちは持ち続けていただろう。

1961年に吉本新喜劇の研究生に応募し、キャリアをスタートさせると、前田五郎とコメディNo.1を結成。"アホの坂田"というキャラクターが全国に知れ渡り、「あ〜りが〜とさ〜ん」というギャグが有名に。
上方漫才大賞や上方お笑い大賞といった数々の賞レースも獲得し、コンビとしても実力を見せつけた。

「賢く見えてしまうから眼鏡をかけない」「子供ができたらアホの子と指をさされるのが心配だから結婚しない」と、生涯芸人を貫き、女性関係は縁遠かったものの、多くの後輩芸人たちから慕われた。
通夜、葬儀告別式は、近く近親者で執り行う予定だという。(船越)


関連ニュース

たむけん、派閥抗争がぼっ発!! 負けたら焼肉店乗っ取り!?
前田五郎、反撃開始!? 吉本相手に1億円の起訴!!
カウス脅迫事件でコメディNo.1前田五郎事情聴取
注目ワード
【人物】
坂田利夫
【キーワード】
坂田利夫 死去 画像 病気 吉本新喜劇 施設 芸人 舞台 吉本興業 吉本 新喜劇 夫妻 間寛平 寛平 高齢者
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau