芥川賞作家、川上未映子が生放送で悩み相談

小説「乳と卵」で芥川賞を受賞した作家兼歌手、川上未映子(かわかみ みえこ=31)が3日、ニッポン放送「オールナイトニッポン」(深夜1時)で、全国ネット初のパーソナリティーを務めることが1日、分かった。

「サンケイスポーツ」によると、1月の受賞会見で独特な雰囲気を醸しながら関西弁を話す川上に対し、トークを聴いてみたいという声がニッポン放送に多数寄せられていた。そこで同局では、10代のリスナーに本に興味を持ってもらういい機会と考え、オファー。川上も、以前から「ラジオで悩み相談をしてみたい」という希望を持っていたため、快諾した。

当日は2時間生放送で、川上が文章を書き始めたきっかけから、自称“文筆歌手”としてアルバム3枚、シングル3枚を発売しながら「壊滅的に売れなかった」(本人談)ころの話、受賞の瞬間までを振り返る。

また、本人の希望通り「あなたの悩みに答えます。オールナイトニッポン未映子書店」というコーナーも企画されている。

川上は「ラジオはとても好きなので、今から興奮しております。リスナーのみなさんと2時間がっつり取り組みたい」と気合が入っている。

芥川賞作家に生放送で悩みを相談できるのは、この機会を逃したらもうないかもよ。(松野)


関連ニュース
芥川賞作家・川上未映子銀幕デビュー。仲里依紗とのWヒロインで太宰作品に挑む!
注目ワード
【人物】
川上未映子
【キーワード】
川上未映子 芥川賞 オールナイトニッポン 人生相談 本人 歌手 放送 作家 生放送 相談
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau