上村愛子がバンクーバー五輪に向け照準を定めた!
(03/06)

表彰台のナイター照明は、上村愛子(うえむらあいこ=28)の満面の笑顔を照らし出していた……。

それはフリースタイルスキーW杯第7戦、チェコ・マリアンスクラズネで男女デュアルモーグル(DM)のことだった。

「全部いい滑りだったのは自分としては快挙。ちょっとだけ自信を持っていいかな」

この言葉のとおり、上村は優勝、猪苗代大会に続く連勝を達成した。

 予選は7位通過と微妙なライン。全長167メートルという短いコースには、苦手意識がはっきりと現れていた。しかも決勝トーナメント直前の練習で後方宙返りに失敗し、激しく転倒。

「思い切り飛ばないと痛い思いをするだけ。攻めたジャンプをする」と、逆に気持ちを奮い立たせたという。

そのときに上村の脳裏に昨シーズンの光景がよみがえったのかもしれない。

腰痛のためにシーズンはほとんど試合に出られなかった。それでも強い意志でリハビリを乗り越えた。

過去3度、五輪の大事な局面で不完全燃焼に終わったくやしさ。美少女アスリートとして注目された長野五輪から10年、身体的にも精神的にももはや十分に成長できている。

結果的に、全日本連盟フリースタイル部の高野ヘッドコーチを「スピードが光った。高いレベルでスピードをコントロールできていた」とうならせ、決勝では焦った格下の相手の転倒を尻目に貫禄を見せ付けた。

「せっかくだから大事にしたいけど、守りに入らずにやりたい」

残りは3戦。モーグルで日本選手初の年間優勝は遠い道のりではなくなった。

上村は、30歳で迎えるバンクーバー五輪に向け、最高の状態で挑んでいこうとしている。(古田鉄寿)


関連ニュース
上村愛子&皆川賢太郎、結婚披露宴! 上村の復帰明らかに!?
速報上村愛子メダルに届かず4位! 女子モーグル
上村愛子は予選5位!! 女子モーグル日本4選手は全員決勝進出!!
上村愛子がお相手の皆川賢太郎と2ショット会見で結婚報告!
モーグル・上村愛子結婚!! トリノ五輪回転4位皆川賢太郎と“五輪カップル”誕生!!
注目ワード
【人物】
上村愛子
【キーワード】
上村愛子 五輪 優勝
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau