中高生に圧倒的人気の“テルマー”って何だ?
(04/15)

昨年デビューしたばかりの新人女性R&B歌手、青山テルマ(あおやまてるま=20)の勢いが止まらない。その勢いはかつて“アムラー現象”を巻き起こした安室奈美恵(あむろなみえ=)を彷彿とさせられる。

「夕刊フジ」によると、テルマの人気を火が付いたのは、1月からNTTドコモのCMソングに「そばにいるね/青山テルマ・feat・SoulJa」に採用されてから。同曲はこれまでにCD売り上げが50万枚突破。「着うた」を含む配信総数590万を突破。

奈良県出身でトリニダード・トバゴ人の祖父(父方)を持つクオーター。テルマは本名で「つづりはThelma。強い意志という意味です」(本人)。

小学6年生まで大阪のインターナショナルスクールに通い、ゴスペルを身につけた。12歳で家族とロサンゼルスへ移住。02年に日本へ戻り、現在は都内の有名私大に在籍する女子大生シンガーでもある。

昨年9月「ONE WAY」でデビューし、直後に男性R&B歌手、SoulJa(そるじゃ=24)のサードシングルにゲストボーカルとして参加。男の側からのラブソング「ここにいるよ feat・青山テルマ」が誕生した。そのアンサーソングを今度はSoulJaをゲストに迎えて吹き込んだのが「そばにいるね−」。

ヒットの要因について音楽評論家の富澤一誠氏は「男性を主人公にした『ここにいるよ』に対して女性の心情を主にした『そばにいるね』は人気ドラマシリーズの続編のようにファンの期待感を裏切らなかった」と分析。

「メジャーデビューする前から交流がある2人は、メロディアスなテルマの声とSoulJaのラップが絶妙に溶け合っている」と語る。

白いファーの帽子姿やアルバムのジャケットで見せる白いヘッドホンを首にかける姿をまねる女性ファンが“テルマー”と呼ばれるようになってきた。

本人も「ファッションも好きなので、トレンドを作っていければ」と語っている。イベント会場にも渋谷駅からバスで駆けつける気さくさで「大学での単位を1つも落とさず2年生を修了した」(プロダクション関係者)というマジメな一面も。テルマは、わが国の音楽史上にない新しいタイプの歌姫になりそうだ。(松野)


関連ニュース
青山テルマ、日本武道館ライブ開催もチケット全然売れず大ピンチ! 空席祭りか?
急激に露出増の青山テルマ、ヤンキーキャラをゴリ押しもCDは悲惨な売上数!
青山テルマが土屋太鳳をガン無視! ブリッ子への冷徹な視線に称賛の声!
青山テルマ、日本でも米国でもイジメられた壮絶体験を告白!
青山テルマ引退危機!? CDが売れなさ過ぎる!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
青山テルマ
【キーワード】
青山テルマ 安室奈美恵 SoulJa アムラー テルマー 歌手 人気 音楽 女性 本人
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau