アナウンサー堀尾正明とNHKアナ軍団が北京五輪を舞台に“仁義なき戦い”!?

北京五輪が揺れている。

だが、今回の“揺れ”は、聖火リレーでもチベット問題でも環境問題でもない。

いわば、「アナウンサー問題」だ。

というのも、今年3月にNHKを退職してフリーに転向したアナウンサー堀尾正明(ほりおまさあき=53)が、日本テレビの北京五輪関連番組で現地キャスターを務める。

関係者によると、堀尾アナはスペシャルキャスターを務めるタレント、明石家さんま(あかしやさんま=52)とタッグを組んで、北京から現地情報をリポートする予定だとか。

日テレはすでに同五輪メーンキャスターとして「NEWS ZERO」で活躍中のアイドルグループ・嵐の櫻井翔(さくらいしょう=26)を起用することを決定しており、堀尾アナについても近く発表される見通しだ。

「貴重な即戦力として、まだキャスター陣を発表していないテレ朝、TBSはもちろん、すでに発表していた日テレ、フジも加わって水面下で激しい堀尾争奪戦が繰り広げられていた」

と某テレビ業界関係者が語るように、堀尾アナはNHK時代、「サンデースポーツ」キャスターを長らく担当していた実績があり、どの局も喉から手が出るほどほしい逸材だった。

特にアテネ、トリノ五輪でも現地キャスターを務めるなどスポーツ取材経験は豊富で、野球日本代表の星野仙一監督はじめ人脈も幅広く築き上げてきた。

それだけに、「今まで育ててきた恩を……」と黙っていられないのが、元親であるNHK。

もし、これで視聴率合戦に負けるようなことがあれば、目も当てられない惨状となる。

そこでNHKは、8月8日の北京五輪開会式中継を三宅民夫(みやけたみお=55)、青山祐子(あおやまゆうこ=35)という、局の金看板となるふたりを配置し、万全の布陣を整えた。

青山アナは「ライバルには大先輩の堀尾アナもいる。『サンデースポーツ』で鍛えてもらった恩もあるので負けないようにがんばりたい」と話し、三宅アナも「アナウンサー人生の集大成にしたい」と対抗心を隠せない様子だ。

また、日テレは今秋から「SPORTSうるぐす」などのスポーツ番組でも堀尾アナをレギュラー起用する考えがあるとか。

開局55周年を迎えて、是が非でも視聴率トップの座を奪回したい日テレと、NHKの間で、激しい火花が散りそうだ。

まもなく始まる北京五輪、こっちの戦いも見逃したくない。(古田鉄寿)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
NHKドラマ「バッテリー」は、映画版にも小説版にもない輝きを放っている!?
荒川静香がテレ東の五輪キャスターに決定!!
産休中の板谷由夏の復帰を今から待ちわびる声が続出!?
元祖“スイカップ”女子アナ古瀬絵理がついに巨乳ヘアヌード披露へ!?
猟奇的な彼女」コケた!みのもんたが自局番組にダメ出し!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
堀尾正明
【キーワード】
北京五輪 アナウンサー 聖火 堀尾正明 関係者 五輪 発表 関係 視聴率 三宅 問題 視聴 現地
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau