サザンオールスターズが事実上の“解散”で見えてきたビジネスモデル

先日、来年以降の無期限活動休止を発表した「サザンオールスターズ」

この“活動休止”は、やはり事実上の「解散」ともいえる状況のようで、今後サザンの活動は“解散ビジネス”にシフトするようだ。「内外タイムス」が報じている。

「今年、デビュー30周年ということで、音楽専門誌などが何誌かサザンへのインタビューを申し込んだものの、ことごとく断られたそうです。

そこで春先から、『サザンに何かある』と音楽業界内で話題になっていました。発表内容は違いますが、事実上の解散と思って間違いないでしょう」(音楽ライター・内外タイムス)

今回の発表は、朝刊スポーツ紙のほか、一般紙の広告などでもなされただけに、かなりの力の入れよう。

8月のシングル発売とそれを引っさげての同月の4日間ライブが目玉となる。それ以降の活動は白紙だという。

「シングルもライブも“ラスト”の可能性が高いですから、シングルはかなり売れるだろうし、ライブの方も壮絶なチケットの争奪戦が繰り広げられるでしょう。

そして、そのライブをDVD化すればこれまたバカ売れは確実」(音楽記者・同)

今年は、今回の“仕掛け”だけで確実に盛り上がりそうだが、その先には“解散ビジネス”が見据えられているようだ。

「今までのシングル・アルバム・DVDを集めたコンプリートボックスを発売すれば、10万、20万円の高額でも普通に売れるでしょう」(同)

市場の広い欧米では、新譜のペースは数年に一度で充分。ある程度売れてしまえば、あとはライブツアーを時々行えば充分、といった活動スタイルがミュージシャンの中に見られるが、サザンもそうした殿様商売ができるということか。

そうした状況を同紙は「『寝てても』大金が入ってくる」と揶揄している。(淺川)


関連ニュース
サザンが一夜限りの復活!? 福山雅治SMAPらと被災地へエール!
サザンオールスターズ・桑田佳祐も訪れたSMバー摘発!?
桑田佳祐ガンだった!! 全国ツアーも中止へ!!
アミューズサザンの解散景気とPerfumeで過去最高益
桑田がサザン復活宣言!「新作を届けられるようになったら帰ってきます
注目ワード
【人物】
サザンオールスターズ
【キーワード】
サザンオールスターズ 桑田圭祐 解散 活動休止 音楽 発売 ビジネス 発表 休止
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau