デコメールトレンドは、原色ハデハデ系から乙女ちっくなパステル調

文字の大きさや色を変えたり、アニメーションをつけたり、背景に色をつけたりすることができるデコメール・デコレーションメール(デコメ)。

昨年秋、IMJモバイルが、デコメの利用に関する調査を行ったところ、約5割がデコメの利用経験を持っており、すべての世代で男性よりも女性の方が利用率が高いことが分かった。女性では幅広い層で使われ、男性では一部のヘビーユーザー層に支持されているという。

また、回答者の8割以上がデコメ付きメルマガを受け取っており、デコメが企業の情報発信手段として浸透していることがうかがえる結果を発表した。

今や携帯電話に不可欠になったデコメ。それも豊富な素材があってこそのもの。定番の絵文字をはじめ、姫系、古着、パネェ画、キャラ系などその種類もどんどん増えている。

最近は、原色ハデハデ系の色よりも、キュートで乙女ちっくなパステル調の色を使ったデコメ素材や待受けが女子高生の間ではトレンドになっているようだ。

ただし、デコメは通常のメールに比較すると容量が大きいため、送信する側も受信する側もパケ代が思ったより高くつく。パケット割引プランに入ってない人は、使いすぎにはくれぐれもご注意を。(松野)


関連ニュース
携帯依存症進む? 6割のユーザーが、携帯電話の電池切れに不安
今度はCメール? auがCメールを使った料金請求スパムに警告

大人には聞こえなくて、子供には聞こえるという「着信音」を知ってる?
ディズニーケータイ、第2弾はシンデレラをモチーフにしたジュエリー携帯
裏絵文字!!ケータイ「裏絵文字」伝説の真相は!?
注目ワード
【キーワード】
デコメール デコレーションメール デコメ 携帯電話 メール 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau