金色のガッシュ作者が小学館を提訴!三行半の理由は「原画紛失」だった!?
(06/07)

週刊少年サンデーに掲載されていた漫画「金色のガッシュ!!」の作者、雷句誠(らいくまこと=33)が6日、原画を紛失されたとして、発行元の小学館に330万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。

「原画には美術的な価値がある」と訴えている。

この作品は、2001年から約7年間、同誌に連載され、2,200万部超の単行本を販売し、テレビアニメや映画にもなった。

訴えによると、連載終了後、カラー原画など5枚が紛失していることが判明した際、小学館側は原稿料(1枚あたり17,000円)の三倍の賠償額を提示。

したが、雷句側が客観的な価値を量るため、同様の作品をオークションに出したところ、平均25万円で売買されたという。

記者会見で雷句は「私が小学館側の金額で判を押せば、自分より若い漫画家が何も言えなくなる」と話している。

雷句は自身のブログ「雷句誠の今日このごろ。」の5月21日付けのエントリーで、

「週刊少年サンデーで仕事をする事はありません。小学館のお仕事を受ける事はありません」

と、同社との決別を宣言。

「詳しい事は、また後日(一週間〜一ヶ月後)に書こうと思います」

との強い意思表示が、様々な憶測を呼んでいた。(淺川)


関連ニュース
金色のガッシュ雷句誠が講談社新雑誌に“電撃移籍
金色のガッシュ裁判和解!小学館が作者に損害賠償255万円支払う
「金色のガッシュ!!」の雷句誠が、小学館に三行半
注目ワード
【人物】
雷句誠
【キーワード】
小学館 金色のガッシュ!! 週刊少年サンデー 雷句誠 損害賠償 漫画 少年サンデー 原画 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau