女子高生に聞いた「知的さが魅力の男性有名人は誰?」
(06/25)

「男は顔じゃない!」を声を大にしていいたい人に、ちょっと読んでみてほしい記事だ。

最近、とにかくクイズ番組が多い。しかも雑学系のものはもはやブームを通り越して、ある意味時代を象徴するような番組にすらなっている。

特に「羞恥心」のメンバーである、つるの剛士(つるのたけし=33)や上地雄輔(かみじゆうすけ=29)が“おバカキャラ"として人気を集めているのが印象的だ。

しかし、逆に知的な男性有名人も人気が高まっている。

オリコンが、中高生を対象に「知的だと思う男性有名人」についてリサーチ。

総合結果がこれだ。

1位/宇治原史規
2位/櫻井翔
3位/福山雅治
4位/伊集院光
5位/品川祐
6位/島田神助
7位/上田晋也
8位/玉木宏
9位/タモリ
10位/ラサール石井

ここでもお笑い強し。

フジテレビのバラエティ番組「熱血!平成教育学院」など出活躍する、お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規(うじはらふみのり=32)が堂々の1位。

宇治原は、ロザンとしてツッコミを担当しながら、“高学歴芸人"として各クイズ番組にも露出。

「実際クイズ番組を観たらすごかった」(埼玉県/女性)、「番組を観てると、頭良いなぁと思います」(新潟県/女性)など、その博識ぶりを素直に評価する意見が相次いでいた。

また、中には「見た感じが知的だから」(長崎県/女性)と外見でも勝利。

漫才では、時事ネタなどもよく取り入れているので、No.1の評価は正当なものと観られている。

続いての2位は嵐の櫻井翔(さくらいしょう=26)。

ジャニーズ勢唯一のランキング入りを果たしており、やはり日本テレビの「NEWS ZERO」で、キャスターを担当していることが強いようだ。

「ニュース番組のキャスターをやっていて、知識が豊富そうだから」(埼玉県/女性)、「トークを聞いているとさすがだなと思う」(千葉県/女性)、「コメントがわかりやすいし、賢いしゃべり方をしていると思う」(埼玉県/女性)

話し方に知的さが表れているといった声が目立ち、まさに知性とかっこよさを兼ね備えている憧れの存在だ。

続く3位には、福山雅治(ふくやままさはる=39)がランクイン。

このランキングには、フジテレビで主演したドラマ「ガリレオ」の影響がかなり大きいと見て取れる。

天才物理学者・湯川学を演じたイメージから、「『ガリレオ』を観て、さらに知的な雰囲気をまとっているように見えるようになった」(青森県/女性)、「ドラマに出てから、より一層知的になった」(長崎県/男性)とのコメントが集中。

しかし、何よりすごいのはここまでのトップ3の中に、ブサイクがひとりも入っていないことだ。

そんなイケメンたちに負けじと、彼らの後を追うのが、伊集院光(いじゅういんひかる=41)と品川祐(しながわひろし=36)。

伊集院は、雑学をウリにした深夜番組などではもはや帝王の貫禄すら漂わせる人。その後継者と目されているのが、品川で、「雑学王だと思う!」(岐阜県/女性/伊集院光)、「雑学とかいっぱい知っているから」(愛知県/女性/品川祐)と、彼らの博識ぶりに対するこだわりや努力を高く評価する声が多かった。

今回のランキングの中で、「しゃべっている内容がわかりやすい」という意見が多く寄せられている。

クイズ番組などにおける活躍はもちろんだが、意図的に面白いことやためになりそうなことを言おうとする姿勢ではなく、その人の話し方から伝わってくる知的な雰囲気が好まれているようだ。(古田鉄寿)
嵐,ジャニーズ,桜井,さくらい,櫻井くん


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
櫻井翔、「news zero」降板せず出演継続! ジャニーズ出演番組変更なしと公表!
櫻井翔、ジャニーズ事務所記者会見について「news zero」でコメント!
音楽プロデューサー・松尾潔、ジャニー喜多川の性加害問題で櫻井翔のコメントに批判!
福山雅治、ライブチケット転売した人を永久追放宣言! 転売行為防止へ本腰!
櫻井翔、「news zero」でジャニー喜多川の性加害問題に一切触れず! キャスター失格の烙印!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
櫻井翔 | 福山雅治
【キーワード】
羞恥心 クイズ 櫻井翔 ロザン 品川祐 伊集院光 埼玉県 知的 品川 宇治原史規 有名人 女性 長崎県 宇治原 ジャニーズ 桜井 さくらい 櫻井くん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau