レコ大今年も出来レース! 大賞はEXILEに決定済み!?
(09/12)

年末恒例の「日本レコード大賞」が、今年は記念すべき第50回とあって、4人だった新人賞枠を6人に。8人だった金賞枠を13人に増やすと発表している。

その中から選ばれる最優秀賞新人賞、日本レコード大賞は果たして誰に!? と注目が集まりそうなものだが、その実情は例年以上の“出来レース”だという。「週刊新潮」が報じている。

レコ大の審査員は、スポーツ紙6紙、朝日新聞を除く全国紙4誌、夕刊フジと東京スポーツ、主催のTBSの系列に連なる毎日放送やRKB毎日放送などの放送局から芸能担当の記者やデスクが参加する他、若干の音楽プロデューサーで構成されている。

審査会は8月前半に一度目が行われ、年末までにあと4、5回開催されるという。

「例年、最初の審査会の前後の時期から、作曲家教会の面々や芸能プロレコード会社関係者の方々に、誰々をよろしく、と頼まれます。

初めは“お願い”レベルですが、徐々に“誰々に入れてください”“誰々には入れないでください”という露骨な“圧力”に変わっていくんです」(レコ大審査員・週刊新潮)

「審査員の最初の顔合わせ直後から、知らない人からの猛烈な電話攻勢に見舞われて驚きました。ほぼ全部のレコード会社から“会ってほしい”と頼まれ、芸能プロも接触してきました」(審査員経験者・同)

「高価な贈り物や商品券が届くこともあるし、受賞させたいと思われるタレントの曲や映像が入った特別で高価なipodが送られてきた人もいます。

銀座や六本木のクラブでの接待や、有名店でのディナー攻めも多い。

これだけご馳走になったら投票しないわけにはいかない、と思う人もいるし、審査員がそれを逆手に取って、投票するからネタをくれ、などと要求するケースも多いですね。

「初回から最終回まで投票はすべて挙手で行われ、どの審査員が誰に入れたかわかってしまうので、ご馳走になった人は裏切れないし、そうでなくても、芸能プロやレコード会社からネタをもらっている芸能記者たちは、ネタ元の意向に背向いたら仕事ができなくなってしまうのですから、余程の覚悟がないと逆らえません。

実際、去年も利害関係が比較的小さい一部の全国紙を除けば、逆らった人はいませんね」(前出レコ大審査員・同)

EXILEは、レコード大賞の対象となるシングル「Pure」は今のところ、16万枚しか売れていない。

しかし“安心”してよいということか。

一方、新人賞はジェロが獲得するようだ。

青山テルマのダウンロード数800万件、シングル売上げは51万枚に対し、ジェロはシングルの売り上げは20万枚。

実績では圧倒的にテルマだが、演歌業界を盛り上げていきたい意向が働き、ジェロ受賞が規定路線になっているようだ。(淺川)


関連ニュース
EXILE・黒木啓司が妻・宮崎麗香との生々しいキス写真をSNSに投稿! もうファンは見捨てた!?
EXILEの黒木啓司が芸能界引退を電撃発表! 40代で激しいダンスは限界!?
青山テルマ、日本武道館ライブ開催もチケット全然売れず大ピンチ! 空席祭りか?
EXILE・黒木啓司が国会議員の娘と熱愛! セレブな同棲生活を満喫!?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
EXILE | ジェロ | 青山テルマ
【キーワード】
日本レコード大賞 EXILE ジェロ TBS 関係 レコード大賞 レコ大 芸能 新潮 新人 放送 週刊新潮 新人賞 毎日放送
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau