「嵐」櫻井の妹の日テレ内定はキャリア官僚テレビ局の癒着だった!?
(10/12)

ジャニーズ「嵐」の櫻井翔(26)は、日本テレビの「NEWS ZERO」で月曜日のキャスターを務めているが、今度は櫻井の妹の櫻井舞が日本テレビに総合職での入社が内定した。

日テレと櫻井家の間には一体何が!? 「週刊文春」が報じている。

じつは、櫻井の父親・櫻井俊は東大卒で総務省に入省したバリバリのキャリア官僚。総務省は、テレビ局などの放送局の監督官庁だ。

嵐・櫻井はともかく、妹までが日テレに採用されるとなると、疑問の声が上がるのも当然だ。

「櫻井さんは、クールビズをオシャレに着こなしますが、顔は息子さんと似ていません。普通のおじさんです。

わりと話かけにくいタイプなのですが、『息子さんと似ていますねー』とか、『この前、嵐のコンサートに行きましたよ』などと息子さんの話題を振ると、ニコっと笑顔になります。

以前も『息子は慶応に行っている』とうれしそうに話していました。

部下を連れてカラオケに行ったとき、櫻井さんは、『当然、歌えますよ』と言って『嵐』の曲を何曲も歌いまくったようです」(総務省関係者・週刊文春)

一方、省内には、幹部の子供がテレビ局に就職することに対する疑問の声もあるようだ。

「テレビ局の不祥事は続いているし、地上デジタル放送、放送と通信の融合など、今後も総務省はテレビ局と対立する場面は多い。

総務省幹部が、利害関係先であるテレビ局に娘が就職するなんて、本気でテレビ局と喧嘩ができるのか疑問です」(同)

文春は櫻井父を直撃している──しかし、

櫻井父「(娘のことは)私とは何も関係ありません。私の担当は(携帯電話などの)通信全般で、放送行政を担当したことは、ほとんどありませんから」

しかしこのコメント、眉唾物のようだ。

「櫻井氏は、テレビ局が反対する電波利用料の値上げを検討する部署の局長ですよ。テレビ局と関係ないというのはおかしい。

テレビ局からすれば、娘を就職させることによって『櫻井氏は局シンパの官僚』という安心感を持つでしょう」(同)

つまり、テレビ局とキャリア官僚の癒着ということ?

櫻井家に持ち上がった疑惑は、限りなくグレーな雲行きのようだ。(淺川)


関連画像
櫻井翔
関連ニュース
櫻井翔、「news zero」降板せず出演継続! ジャニーズ出演番組変更なしと公表!
櫻井翔、ジャニーズ事務所記者会見について「news zero」でコメント!
音楽プロデューサー・松尾潔、ジャニー喜多川の性加害問題で櫻井翔のコメントに批判!
櫻井翔、「news zero」でジャニー喜多川の性加害問題に一切触れず! キャスター失格の烙印!
日テレ、Youtuberの子供時代の写真に誤って櫻井翔の写真を表示して謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
櫻井翔
【キーワード】
ジャニーズ 櫻井翔 日本テレビ NEWS ZERO 放送 週刊文春 総務省 就職 キャリア キャリア官僚 関係 テレビ 櫻井 リア 桜井 さくらい 櫻井くん
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau