ニコニコ動画の“恩人”はエイベックスとJASRACだった!?

ニコニコ動画の“最大の危機”を救ったのは、日本音楽著作権協会(JASRAC)の菅原瑞夫常務理事と、エイベックスの松浦勝人社長──ニコ動運営側が、12月12日のサービス開始2周年を期に、「ニコニコニュース」でこんな裏話を明かしている。

「もしあの時点で訴えられていたら、ニコ動はまず持ちませんでした」

そんなニコ動“最大の危機”は、「複数の企業・団体がニコ動を訴訟する直前までいっていた」という2007年7月〜10月のことだという。

この危機を救った恩人が、菅原常務理事とMAX松浦という意外な顔ぶれだったというから驚かされる。

ニコ動を運営する株式会社ニワンゴの取締役には、2ちゃんねるの管理人である、ひろゆきこと西村博之(にしむらひろゆき=32)も名を連ねているが、かつて“のまネコ問題”で激しい応酬を繰り返したエイベックスが、“敵”に塩を送った形だ。

また、菅原常務理事は「ニコ動はあくまでユーザ側に立たないといけない。JASRACを敵にしていい。われわれは叩かれるのは慣れている」とアドバイスしたという。(淺川)


関連ニュース
西村博之「在日認定で怒る人って…」と有名人を名指し批判!
2ちゃんねる・元管理人のひろゆき書類送検! 麻薬特例法違反幇助の疑い…
2ちゃんねるが海外?企業に譲渡管理人ひろゆきの真意はどこに!?
注目ワード
【人物】
西村博之
【キーワード】
エイベックス JASRAC 菅原瑞夫 ニコニコ動画 松浦勝人 松浦
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau