小倉智明、“降板発言”の陰で、フジテレビが大ハシャギ
(01/18)

“オジサンズ”のキャスターに次々に襲いかかるリストラの嵐。これまで“無風”に近かった小倉智昭(おぐらともあき=61)もついに墓穴を掘ってしまったようだ。「日刊ゲンダイ」がそのあたりの事情を報じている。

それによると、小倉に今年で放送開始から10年目を迎えた朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)のキャスターを降板する可能性が出てきたという。

事の発端は今月9日の放送。朝青龍が初場所に出場するかどうかという話題の中で、小倉が「星が買えればいいのにね」と八百長を示唆するような発言をしたこと。これに対し、日本相撲協会は小倉に謝罪を要求。小倉は12日放送の番組で謝罪した上で、「もしこれ以上火種が大きくなって、責任を取れというのであれば、いつでもこの番組の司会をやめさせてもらって結構です」と語った。

目下、テレビ局は制作費削減のためにギャラが高額の“オジサンズ”のリストラを進めている。これまで小倉は同じフジの大塚範一らとともに安全圏だったが、今回の発言でミソをつけたことで、“削減対象”のひとりに組み込まれることになりそうだ。

「昨年はTBSが福留功男の『ブロードキャスター』を打ち切り、日本テレビは09年春でみのもんたが『おもいッきりイイ!!テレビ』の司会を降板すると発表。草野仁の『世界ふしぎ発見!』(TBS)にはリニューアルのウワサが流れているし、関口宏は今春に『水曜ノンフィクション』(TBS)などが終了するといわれています。小倉は数少ない“残留組”だったのですが……」(マスコミ関係者)

最近の「とくダネ!」はかつてほど勢いはないものの、同時間帯ではトップで、何かと物議を醸すオープニングトークが時折、話題になる。

「『とくダネ!』のギャラは高額で、年間推定3億円。局アナを使えば大幅に予算を削減できるわけで、小倉が自ら降板を口にしたことはフジにとって渡りに船。今後、何らかの動きがありそうです」(関係者)

“八百長発言”を口にした小倉。「オレだけは大丈夫」という慢心があったのだろうか。 (松野)


関連ニュース
「ルパン三世」作者のモンキー・パンチ死去! 小倉智昭は「AVどうしますかねー」と茶化す!
小倉智昭、「とくダネ!」で怒りのあまり失言! 「着てる髪が違う」とズラに言及!
絢香水嶋ヒロの話題を出され激怒!? 傍若無人ぶりにエイベックスから厳重注意!
小倉智昭、「言葉足らずでした」と謝罪するものの、火に油!?
水嶋ヒロ、処女作の映画化意欲!! 『とくダネ!』だけに語った執筆活動の裏側!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
小倉智昭
【キーワード】
小倉智昭 とくダネ! 八百長 朝青龍 大塚範一 関係者 放送 発言 関係 テレビ 小倉 司会 フジ 降板 謝罪 大塚範一アナ フジテレビ 大塚さん 大塚アナウンサー めざまし大塚さん めざまし大塚 大塚さん
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau