吉本興行山口智充を、ポストさんまに猛プッシュ!

明石家さんま(あかしやまさんま=53)のレギュラー番組が軒並み苦戦している。それを受け吉本興業が、ポストさんまとして山口智充(やまぐちともみつ=39)を猛プッシュしているという。そのあたりの事情を「日刊ゲンダイ」が報じている。

直近の視聴率をみると、「恋のから騒ぎ」(日テレ)が8.2%、「さんまのスーパーからくりTV」(TBS)が11.9%、「踊る!さんま御殿!!」(日テレ)が14.3%。視聴率男といわれ、20%台を軽くキープしていた往時を思えば信じられない数字が並んでいる。

「さすがのさんまも衰えたということでしょう。大口を開けて大笑いしても、スタジオの若い連中が“何が面白いの?”という顔をしているし、大げさにコケても“このオジサン何やってるの”と冷めている。さんまの感覚はもう完全にズレている。今後、数字は下がることはあっても上がることは百パーセントないでしょう」(芸能記者)

“さんま凋落”はすでに吉本興業も織り込み済みで、早々と手を打っている。“ポストさんま”へ、山口を大きく育てる戦略を描いているという。

今回のNHKの新情報番組「ワンダー×ワンダー」のMCに山口を送り込んだのもその一環だ。

「山口のハメ込みに成功したとき、吉本の幹部からガッツポーズが出たそうですよ。いくら民放に数多く出演しても消耗品のようなもので、タレントの格は上がらない。その点、NHKとなれば周りの見る目さえ違ってくる。しかも、情報番組のMCを務めるのだから山口の格はこれで一段も二段も上がる。近い将来、吉本の一枚看板になるでしょうね」(芸能プロ社員)

ぐっさんの愛称で知られる山口。吉本の中でも久しぶりに“芸の出来る”マルチタレントだ。物マネは形態模写と声帯模写をあわせ100を超える。

歌はもともとミュージシャン志望だっただけに、プロ級の歌唱力があり、作詞・作曲もこなす。役者としてもコメディーからシリアスなものまで幅広く演じ切れる。山口のドラマ初主演作品だった「旭山動物園物語」が大好評で、第2、第3弾が制作されている。

「吉本が切り札として送り込み、NHKがそれを受け止めた背景には、実力は当然ながら彼の身辺の清潔さがあります。スキャンダルには無縁。

料理番組からみられる家庭的な雰囲気、ビールのCMから感じるさわやかさが彼の強みですね」(前出・芸能記者)

未曾有の不況で大物のリストラが相次ぐテレビ業界。お笑いビッグスリーとはいえ、もはやウカウカできない。(松野)


関連ニュース
小出恵介が明石家さんまとの2ショット公開も、ただのデブオッサンに変貌!?
三浦大知、明石家さんまにCD渡してもスルーされた過去を告白!
宅麻伸を凍りつかせた明石家さんまの失礼発言! スタジオがとんでもない空気に!
山口智充主演「保育探偵25時」今世紀最低視聴率更新! 「夫のカノジョ」下回る!
野波麻帆が明石家さんまへのトラウマ告白! 「本番中に舌打ちされた」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山口智充 | 明石家さんま
【キーワード】
明石家さんま 山口智充 吉本興業 ポストさんま 視聴率 吉本 さんま 芸能 視聴 情報 スト
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau