「おくりびと」最優秀作品賞など10冠達成! ―「第32回日本アカデミー賞」
(02/21)

第32回日本アカデミー賞授賞式が20日、都内で行われ、13部門で優秀賞に選出されていた「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞など10冠を獲得した。

「おくりびと」は作品賞のほかに監督賞、本木雅弘が主演男優賞、山崎努が助演男優賞、余貴美子が助演女優賞を受賞。脚本、撮影、照明、録音、編集の各部門でも最優秀賞に輝いた。

「シコふんじゃった。」以来、16年ぶりの最優秀主演男優賞を受賞した本木雅弘(もときまさひろ=43)は「まじめさは振り返ると1つのわがままで、現場でぐちぐち悩み続けている自分を、認めていただいていると思って通してしまう」とコメント後、監督・スタッフに向け感謝の言葉を述べた。

助演男優賞の山崎努は「賞を若い後輩に譲りたい気持ちもなくはないんですが、せっかく来たからには賞が欲しいなと…。本当にうれしいです」と受賞の喜びを語った。

主演女優賞の木村多江は映画初主演での受賞。「なんと申しあげていいのか…。尊敬する樹木さんにトロフィーをいただけたことを感謝しています」とコメント。「この賞に見合う俳優になれるよう心を磨いていきたい」とあいさつした。

同作は日本時間23日に行われる米アカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされており、受賞へ弾みがついた。滝田監督、本木、広末涼子は21日にロサンゼルスへ向けて出発。本木の妻でエッセイストの内田也哉子も同行する。主な受賞作品は以下の通り。(松野)

■アニメーション作品=崖(がけ)の上のポニョ
■主演女優=木村多江(ぐるりのこと。)(松野)
■主演男優=本木雅弘(おくりびと)
■助演男優=山崎努(同)
■助演女優=余貴美子(同)
■脚本=小山薫堂(同)
■撮影=浜田毅(同)
■照明=高屋齋(同)
■録音=尾崎聡・小野寺修(同)
■編集=川島章正(同)
■美術=桑島十和子(パコと魔法の絵本)
■音楽=久石譲(崖の上のポニョ)
■外国作品=ダークナイト


関連ニュース
本木雅弘、全身ガンの樹木希林から遺言授かった! 「孫の声を聞きながら死にたい」
中島知子の家賃滞納騒動が終結へ! 本木雅弘の義母・樹木希林提訴取下げ明言
家主・本木雅弘提訴取り下げを示唆! 中島知子について初めて言及
オセロ・中島知子、家賃660万円滞納! 家主・本木雅弘が訴訟へ‎!
モックン第3子! 内田也哉子が次男・出産で"玄兎"と命名
注目ワード
【人物】
本木雅弘 | 山崎努
【キーワード】
日本アカデミー賞 おくりびと 本木雅弘 山崎努 木村 男優 主演 監督 木村多江 最優秀主演男優賞 女優 映画 アカデミー賞 助演男優賞
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau