「おくりびと」快挙! 米アカデミー賞、外国語映画賞を受賞!
(02/23)

米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで第81回アカデミー賞の授賞式が行われ、「おくりびと」が外国語映画賞を受賞した。

日本映画の同部門へのノミネートは12作目で、受賞は史上初の快挙。授賞式に参加していた滝田洋二郎監督と主演の本木雅弘が壇上に上がり、プレゼンターのリーアム・ニーソンらからオスカー像を受け取った。

授賞式で滝田監督は「ありがとう。ここに来れたのはこの映画のおかげ。また再び戻ってきたい」と喜びの声を上げた。

「おくりびと」は日本では昨年9月の封切り。昨夏、カナダで開かれたモントリオール世界映画祭でグランプリを獲得するなど国際的にも評価が高く、世界36カ国での配給が決まっている。日本では24週目のロングランに入り、300万人近くが見た計算になる。

失業中のチェロ奏者が、亡くなった人の体を清め、棺(ひつぎ)に納める納棺師の仕事に就き、最初は嫌悪感を感じつつも、次第に天職と感じるに至るまでを描いた作品。日本作品としては03年度の「たそがれ清兵衛」以来の候補入りとなっていた。

また、「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)が短編アニメーション賞を受賞し、日本作品のダブル受賞という快挙となった。 (松野)


関連ニュース
本木雅弘、全身ガンの樹木希林から遺言授かった! 「孫の声を聞きながら死にたい」
中島知子の家賃滞納騒動が終結へ! 本木雅弘の義母・樹木希林提訴取下げ明言
家主・本木雅弘提訴取り下げを示唆! 中島知子について初めて言及
オセロ・中島知子、家賃660万円滞納! 家主・本木雅弘が訴訟へ‎!
モックン第3子! 内田也哉子が次男・出産で"玄兎"と命名
注目ワード
【人物】
本木雅弘
【キーワード】
おくりびと アカデミー賞 外国語映画賞 滝田洋二郎 本木雅弘 映画 授賞式 監督
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau