本木雅弘の「おくりびと」が米アカデミー受賞でジャニーズに与えた“衝撃

元ジャニーズ事務所、シブがき隊・本木雅弘(もときまさひろ=43)の主演映画「おくりびと」が米アカデミー賞外国語映画賞を受賞。

本木は国内でも日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞など各映画賞を総ナメだ。

もし本木が今もジャニーズ事務所に所属していたら、この華々しい成功は決してなかったということになる。ジャニーズはこうした「数人をノミネートし、その中から大賞受賞者を決める」形式の賞レースにタレントを参加させていないからだ。

2007年には、SMAP・木村拓哉が「武士の一分」で日本アカデミー賞の主演男優賞候補に挙がったものの、事務所サイドは「木村に限らず、うちはレコード大賞や各音楽祭など賞レースというものを十数年前からやっていません。映画も同じで、いまに始まったことではない」と授賞式出席を辞退した。

また、同年のブルーリボン賞の主演男優賞に木村と岡田准一がノミネートされた時も、事務所は「お世話になった俳優との争いもさることながら、同じ事務所のタレント同士で賞を争うのは本意ではない。日本国内の賞レースには今後も参加する可能性は極めて低い」と“通達”した。

この“ポリシー”、つまりはその場で落選の可能性がある賞レースは、落選した時にメンツがつぶれることを“リスク”として避けているということだ。

日刊ゲンダイが、周辺の事情を報じている。

「本木の受賞はジャニーズにショックを与えたと思う。

本木がジャニーズに在籍したままなら、今回の受賞はなかったわけですし、逆に事務所を離れても成功できるといういい手本になりました。

とくに俳優として高く評価されている二宮和也(嵐)、岡田准一(V6)、長瀬智也(TOKIO)ら後輩はいたたまれない思いではないか。

かつて、キムタクも“光GENJIの諸星にはなりたくないけど、モックンにはなりたい”と漏らしていたそうだから、影響は大きい。

亀梨和也(KAT-TUN)の主演ドラマ(「神の雫」)の視聴率が低迷しているように、このところジャニーズのドラマは当たっていない。

後輩はなおさら複雑な心境でしょう」(芸能リポーター・梨元勝:ゲンダイ)

誰もが名誉だと思う米アカデミーにノミネートされても“辞退”となると、逆に“上から目線”という気がしないでもない。

ジャニーズの今後はどうなる?(淺川)


関連ニュース
本木雅弘、全身ガンの樹木希林から遺言授かった! 「孫の声を聞きながら死にたい」
中島知子の家賃滞納騒動が終結へ! 本木雅弘の義母・樹木希林提訴取下げ明言
家主・本木雅弘提訴取り下げを示唆! 中島知子について初めて言及
オセロ・中島知子、家賃660万円滞納! 家主・本木雅弘が訴訟へ‎!
モックン第3子! 内田也哉子が次男・出産で"玄兎"と命名
注目ワード
【人物】
本木雅弘
【キーワード】
日刊ゲンダイ 本木雅弘 米アカデミー賞 ジャニーズ おくりびと 木村 ジャニー 俳優 男優 事務所 ゲンダイ 主演 成功 落選 映画
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau