羽賀研二、大ピンチ! 「無罪」決め手の証人が偽証罪で在宅起訴!
(03/18)

大阪地検は17日、未公開株の譲渡をめぐり3億7000万円の詐欺と恐喝未遂罪に問われたタレントの羽賀研二被告(はがけんじ=47)=本名当真美喜男=を無罪とした大阪地裁の公判で証言した徳永数馬元歯科医を、偽証罪で在宅起訴した。

公判では、被害者とされる羽賀被告の知人男性が、株の元値を知った上で高値で買い取ったかどうかが最大の争点で、被告側証人として出廷した徳永被告は「知っていた」と証言。地裁は昨年11月、これを重視して羽賀被告を無罪とし、検察側は控訴した。

一審公判で羽賀被告側は、徳永被告は羽賀被告とカフェレストランで知り合い、1度歯の治療をした程度の間柄なので証言の信用性は高いと主張。

しかし、捜査関係者によると、地検は今年1月、補充捜査として徳永被告宅を家宅捜索し、羽賀被告の結婚式に出席した写真などを押収。これらのことから羽賀被告との親密さを隠すため「羽賀被告とは面識がある程度」と虚偽を述べたと判断した。

羽賀被告は2001年、医療コンサルタント会社の未公開株購入を手配するよう男性に依頼された際、実際の3倍の価格を説明し、代金と手数料を詐取したなどとして、07年に起訴された。

徳永容疑者は「正直に話した」と容疑を否認しているが、徳永容疑者の証言が無罪の決め手になっており、偽証罪の公判の行方次第では、羽賀被告の控訴審に影響を与えるのは必至。また、羽賀被告は任意聴取にも一切応じていないという。(松野)


関連ニュース
羽賀研二被告、逆転有罪!! 詐欺罪懲役6年
詐欺事件の羽賀研二被告、「信用性はない」と検察側が主張!!
羽賀研二被告、今春パパに。−子供に恥じない立派な父親
詐欺などで一審無罪の羽賀研二被告の控訴審始まる!
羽賀研二無罪判決の決め手の証言に偽証の疑い
注目ワード
【人物】
羽賀研二
【キーワード】
羽賀研二 詐欺 恐喝 裁判 無罪 捜査 起訴 被告 証言 容疑 控訴 徳永 大阪 未公開株
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau