美人過ぎる公認会計士・平林亮子さんの芸能界デビューXデーはいつだ!?
(04/09)

いやはや、どこまで「美人」は得なのか?

美人すぎる市議に続いて、「美人すぎる公認会計士」が脚光を浴びている。

相続問題の基本を指南した著書「相続はおそろしい」(幻冬舎新書)という書籍を知っているだろうか?

先月末に、出版したとたん増刷になるなど注目を集める公認会計士の平林亮子さんの著書だ。

平林さんは、まさに才色兼備。

あの松田聖子の育ての親も太鼓判を押しているというからホンモノだ。

これまでも会計、経理に関する本を多数手掛けてきた平林さん。

今回の著書ではとくに手応えを感じているという。

「相続の説明だけなら、この本の半分で終わりますが、ストーリーで膨らませ、物語を持たせました。第2章の相続と借金では怖い金融機関の人が出てくるのですが、どんな言葉遣いをするのか担当者に聞いたりして、調べました」

なるほど、作家としての感性も申し分なさそうだ。

千葉県出身。身長159センチ、体重45キロ。

中学時代は陸上部に所属し、中長距離の選手として県で3位になった経歴もある。

「昨年は、ホノルルマラソンを完走しました」という現役ランナーでも。

キュートな顔とスポーティな明るさに似合わず、いざ仕事モードのスイッチが入ると別人のようになる。

解説はテキパキとテンポよく、経営コンサルタントとして大手企業やビジネススクールの講演などで引く手あまただ。

「会計士か弁護士になりたくて、銀行員の父に相談したんです。そうしたら“会計士だったら、頑張れば受かるかもしれない"と。その気になりまして」

見事に在学中、公認会計士2次試験に合格。

太田昭和監査法人(現新日本監査法人)で、国内上場企業の財務諸表監査に携わった後、2000年に公認会計士第3次試験合格と同時に独立し、自身の事務所を開設した。

そんな才媛の彼女ならば、芸能界が放っておくはずがない。

平林さんと業務提携を結んだ芸能プロダクションは、エスプロ。

代表の若松氏はCBSソニー時代に、松田聖子(まつだせいこ=47)を発掘して育てた人物として業界で有名だ。

それにしても、ここでなぜ異業種の才女に白羽の矢を立てたのか。

「初めて聖子の歌を聴いたとき強力にいい、と思いました。平林さんを知人から紹介されたときも、直感的に『イケる!』と思いました。話し方がさわやか、知的で物知り。物おじせず、冒険的なところが聖子と一緒」

同氏は、平林さんをコメンテーターやニュースキャスターに育てたい考えだという。

会計士から芸能界入りする道ってのも、あるところにはあるんだなあ……。(古田鉄寿)


関連ニュース
美人すぎる書道家涼風花の人気が急上昇中!! 東スポのお手柄取材!?
注目ワード
【人物】
平林亮子
【キーワード】
平林亮子 松田聖子 会計士 デビュー 時代 松田 美人 芸能 聖子 芸能界
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau