小室哲哉被告に「ずる賢い悪質な犯行」と懲役5年を求刑!
(04/24)

自らの楽曲の著作権譲渡を偽り、兵庫県内の男性投資家から5億円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた音楽プロデューサー、小室哲哉被告(こむろてつや=50)の公判が23日、大阪地裁で開かれ、検察側は「著名な音楽家という地位を最大限利用したずる賢い悪質な犯行」として懲役5年を求刑した。

検察側は論告で、小室被告が香港での会社上場失敗や離婚などで、05年には約17億8000万円もの債務を抱えた、とした。「多額の借金を重ねて浪費を続けた結果、犯罪で補おうとしており、身勝手極まりなく、酌量の余地はない」などと指摘した。

弁護側の被告人質問で、拘置所の生活の感想を聞かれた小室被告は「わたしにとって、厳しいものでした。これだけ音楽のない環境は初めてです」と話した。

弁護側は、寛大な刑を求めるファンらおよそ6,000人分の署名や、「TM NETWORK」のメンバーだった木根尚登さんらの嘆願書を提出した。

証人尋問では、被害男性も出廷し、エイベックス系の動画投稿サイトに男性を中傷する動画が掲載されていると証言したうえで、「まず真人間に戻ることが大切」と力説。

裁判官から促された小室被告が証言台に歩み寄り「申し訳ありませんでした」と謝罪すると、男性も「憎しみの感情はない。よく反省して真人間に戻ってください」などと応じた。両者が顔を合わせたのは2年前に被害者の自宅で会って以来だった。

小室被告は3月下旬に被害者に謝罪文を送付したものの「事前に連絡もなく、札束でほおをたたかれた思い」との理由で開封しないまま送り返された。公判冒頭ではその謝罪文を裁判長に促されて朗読した。

一方、小室被告は最終陳述で「仲間と音楽を支えにもう一度、一からやり直したい」と述べた。公判は23日で結審し、5月11日に判決が言い渡される。(松野)


関連ニュース
小室哲哉がまたも借金地獄に! 上場企業の社長が貸付!?
小室哲哉、妻・KEIKOの介護を全然やっていなかった! 看護師との不倫の真相!
小室哲哉が引退発表! 不倫疑惑否定も、「妻のサポートに疲れました」
小室哲哉が不倫! 妻・Keikoが闘病中に看護師とデキちゃった・・・
小室哲哉が共演NGの芸能人を大暴露! 「見るのも嫌」
注目ワード
【人物】
小室哲哉
【キーワード】
小室哲哉 著作権 詐欺 TM NETWORK 木根尚登 小室 謝罪 音楽 被害者 裁判 謝罪文 動画 被告 証言
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau