中居くん、期待の「婚カツ!」大苦戦で、“月9”神話崩壊の危機!?

SMAPの中居正広(なかいまさひろ=36)主演の月9ドラマ「婚カツ!」(フジテレビ系)が大苦戦中だ。

4月20日放送の初回こそ16.3%と、昨今の“ドラマ冬の時代”においては及第点ともいえる数字だったが、その後は低迷。

4月27日放送の第2回では11.2%まで数字を下げ、さらに5月4日放送の第3回では9.4%と、早くもひと桁台へと突入してしまった。(※視聴率はすべてビデオリサーチ調べ)

「婚カツ!」は主人公の雨宮邦之(中居)が就職を手にするためについたウソをきっかけに、結婚をせざるを得ない状況に追い込まれるところから物語がスタート。

結婚の意思のなかった主人公が“婚活(結婚活動)”を進めていく中で、結婚に対する意識の変化やパートナーとの出会いなどを描いていく。「婚活」「草食系男子」「リストラ」など、いま話題のキーワードをふんだんに取り入れた月9王道のラブコメディといっていいだろう。

月9としては「ブラザーズ」以来、11年ぶりの中居を主演に据え、上戸彩、佐藤隆太、KAT-TUN・上田竜也など人気の若手俳優を揃えたうえで、小日向文世、りょう、風吹ジュン、橋爪功ら中堅からベテランの俳優がしっかり脇を固めている。

また主題歌は80年代に大ヒットしたSugarの「ウェディング・ベル」のカバーをPUFFYが歌うなど、まさに大ヒットを完全に意識した布陣だ。

「月9ドラマと言えば、テレビ界では『高視聴率』の代名詞だった枠ですよ。この枠で一桁の視聴率というのは、ちょっと記憶にないですね」(テレビライター)

この事態を受けて、ネット上の掲示板も敏感に反応。「薄っぺらいだけのドラマ」「ジャニーズ主演ってだけで見たくなくなる」「スタッフは『婚カツ!』より『就カツ!』したほうがいいんじゃない?」など、厳しい意見が数多く書き込まれた。

このまま低視聴率が続くようなら、いよいよ“鉄板”といわれた月9枠にも根本からメスが入るときがくるのかもしれない。(松野)


関連ニュース
中居正広、Kis-My-Ft2を「イスマイ」とわざと間違える? 北山宏光脱退への皮肉か!?
中居正広、一般人とマジ喧嘩して馬乗りで攻撃!? ヤンチャ秘話をつんくが暴露!
中居正広、WBC公認サポートの仕事中もゲッソリ!? 無理して仕事を受けた?
中居正広が芸能活動再開! 「俺元気そう?」と不安そうな一面も!?
中居正広、年明けても復帰できず! 関係者に「別れの挨拶」していた!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中居正広
【キーワード】
SMAP 中居正広 月9 婚カツ! 視聴率 結婚 中居 俳優 視聴 主演 放送 婚活 婚カツ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau