モーニング・ツーがWeb“無料”公開で売り上げアップ!
講談社の月刊漫画雑誌「モーニング・ツー」編集部がWebサイトで喜びの報告!
モーニング・ツー5月号を発売日に丸ごとWebで無料公開した結果、雑誌の売り上げが上がったという。
この“無料”公開は「社内外の関係各所と数え切れないほどの折衝、交渉、議論、激論を交わし、すったもんだ、すべった転んだの大騒ぎの末」(編集部)、実現。
5月22日に無料公開されると、公開から5日でビューア起動数は約24万件、総閲覧ページ数は約152万に上ったという。
雑誌には別冊付録を付けてネット版と差別化したほか、雑誌とWebとで絵が異なるページを作り、そのページを当てるクイズキャンペーンを行うなど工夫した結果、
「通常より多く刷ったにも関わらず、雑誌の実売率は18%アップした」
という。
この結果には編集部も自信満々のようだ。
「やり方次第で、雑誌の売り上げに影響を及ぼさずに、発売同時のWeb無料公開が成立し得ることが証明できたのではないか」(編集部)
しかし編集部の最終目標は、あくまで「モーニング・ツーをWeb上ではなく、雑誌のかたちでお届けすること」とし、その上で、
「Webを使って漫画を見ていただく手法には、より大きな目的を達成するための手段として、大きな可能性があると感じています」
と、このチャレンジへの自負を見せている。
無料公開は今後1年間続ける予定で、6、7月号も発売と同時の無料公開が決まっている。(淺川)
モーニング・ツー5月号を発売日に丸ごとWebで無料公開した結果、雑誌の売り上げが上がったという。
この“無料”公開は「社内外の関係各所と数え切れないほどの折衝、交渉、議論、激論を交わし、すったもんだ、すべった転んだの大騒ぎの末」(編集部)、実現。
5月22日に無料公開されると、公開から5日でビューア起動数は約24万件、総閲覧ページ数は約152万に上ったという。
雑誌には別冊付録を付けてネット版と差別化したほか、雑誌とWebとで絵が異なるページを作り、そのページを当てるクイズキャンペーンを行うなど工夫した結果、
「通常より多く刷ったにも関わらず、雑誌の実売率は18%アップした」
という。
この結果には編集部も自信満々のようだ。
「やり方次第で、雑誌の売り上げに影響を及ぼさずに、発売同時のWeb無料公開が成立し得ることが証明できたのではないか」(編集部)
しかし編集部の最終目標は、あくまで「モーニング・ツーをWeb上ではなく、雑誌のかたちでお届けすること」とし、その上で、
「Webを使って漫画を見ていただく手法には、より大きな目的を達成するための手段として、大きな可能性があると感じています」
と、このチャレンジへの自負を見せている。
無料公開は今後1年間続ける予定で、6、7月号も発売と同時の無料公開が決まっている。(淺川)
関連ニュース
「週刊モーニング」で連載再開の「バガボンド」で乱丁!が編集部が謝罪「ブラックジャックによろしく」の作者が自身の“移籍騒動”を漫画化!
「社長島耕作」のケータイがauから限定3,000台で発売
ぐっさん主演で「クッキングパパ」がドラマ化へ!
注目ワード
【キーワード】Webサイト 講談社 モーニング・ツー 発売 漫画 無料 結果
【ニュースカテゴリ】
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau