ジャニーズ嵐とKAT-TUNがタレント本出版社を提訴!
(09/29)

無断でグループ名や写真などを使用した書籍を出版され、権利を侵害されたとして、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「嵐」と「KAT-TUN」のメンバー計11人が、アールズ出版(東京都文京区)を相手取り、計約1億7,000万円の損害賠償と書籍の出版・販売禁止などを求めた訴訟を東京地裁に起こしていたことが29日、分かった。

問題となったのは2005〜08年に同社が出版したグループや各メンバーに関する12冊の書籍。

タイトルにはグループ名やメンバーの氏名が使用され、本人の写真も掲載されている。

訴状では、「原告は国民的グループに所属する著名な芸能人で、氏名・肖像から生じる経済的利益ないし価値を排他的に支配する権利(パブリシティ権)を有する」と指摘。

同社側が無断でグループ名やメンバーの氏名、写真を使い、原告側の権利を侵害したとした。

その上で、「それぞれの売り上げは少なくとも10万部は下らない」として、損害額を算出したという。

同社側は29日の第1回口頭弁論で、「アイドルの活動の変遷を最低限の写真で追いかけたもの。国民的アイドルの原告の名前や写真の使用には公共性があり、侵害行為はない」などと反論する書面を提出している。(淺川)


関連ニュース
嵐のスタッフが暴言連発! 「口パク素晴らしい」「ジャニオタ無理」
「マジで男女の営みがヘタな男性有名人」ランキングでイケメン続々ランクインの異常事態!?
草なぎ剛と嵐のレアな共演の場で起きた、有り得ない失態とは!?
SMAP影響で嵐も・・・ジャニーズ後輩にまで悪影響が! アレが打ち切り危機!
SMAPファンがKAT-TUNファンを励ます運動がスゴい! ラストシングルを購入しようと呼びかけ!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
| KAT-TUN
【キーワード】
ジャニーズ KAT-TUN アールズ出版 訴訟 写真 出版 東京
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau