新相棒・ミッチー、初回視聴率19.4%でもヒヤヒヤ!? ライバルはあのイケメンコンビ?

水谷豊(57)主演の人気ドラマ「相棒 シーズン8」(火曜午後9時)の14日の初回平均視聴率が19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートをきった。

水谷演じる天才刑事、杉下右京と特命係でコンビを組む新たな相棒の神戸尊役にはミッチーこと及川光博(39)が"参戦"したが、同シリーズ最高の初回視聴率だった「シーズン7」の17.9%を上回る歴代最高をマーク。

さぞや及川は有頂天かと思いきや、どうやら違うようだ。そのあたりの事情を「夕刊フジ」が伝えている。

及川は、今年3月の「シーズン7」最終回で、卒業する亀山薫役の寺脇康文(47)に代わって初登場した。

「水谷・寺脇コンビは、劇場版の『相棒』で興行収入44億円を稼ぎ出すなど、強固な人気を誇っていた。その印象が強かったことと、水谷・及川の年齢差が17歳もあることなどから、一部では"新・相棒"の及川を不安視する声があった」(放送関係者)

実際、熱烈なファンのサイトでは、「寺脇派」「及川派」に分かれての議論も起きたほど。

当の及川は放送前日まで新シリーズの宣伝に走り回ったが、「もし初回視聴率が15%を切ったら、『やっぱり寺脇さんの方が良かった』と言われかねない中、プレッシャーと戦いながらの熱演だった」とプロダクションのスタッフが明かす。

だが、フタを開けてみれば、サッカー中継や人気バラエティー番組を敵に回して20%に迫る堂々の数字をマーク。「新・視聴率男」となった及川は、ほっと胸をなで下ろしているという。

秋の民放ドラマでは、19日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「東京DOGS」にも注目が集まっている。

こちらも、小栗旬(26)と水嶋ヒロ(25)の人気者2人が熱血コンビを組む新感覚の刑事ドラマ。どちらの刑事コンビに人気の軍配があがるか、この秋は4人の刑事から目を離せなくなるかも。(松野)


関連ニュース
「相棒」 視聴率一桁陥落が近い? 特番も伸びずジリ貧状態!
「相棒」 反町隆史の後継者が決まらない! 人気俳優が嫌がる理由!
水谷豊、反町隆史に「相棒」主演の座を譲る!? 将来のプランを密かに計画!
趣里が父親・水谷豊と絶縁か!? ヌード披露に激怒され、親子関係断絶!?
水谷豊、木村拓哉ら2018年冬ドラマ主役たちのギャラ事情!
注目ワード
【人物】
水谷豊 | 及川光博
【キーワード】
相棒 視聴率 水谷豊 及川光博 初回 コンビ 人気 視聴 放送 刑事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau