9/20の「男子ごはん」でOA、「ジューシーエビチリ」と「ペッパーケイブくん」のレシピを大公開!
★プリップリのジューシーエビチリ(3~4人分)

【材料】
エビ(大):12尾、長ネギ:1/2本
にんにく・しょうが:各1片
A 水:1/2カップ、酒:大さじ1.5
  ケチャップ・オイスターソース:各大さじ1
  砂糖:大さじ1、片栗粉:大さじ1/2
  豆板醤:小さじ1、しょうゆ:小さじ1
サラダ油:大さじ2、ごま油:大さじ1
塩・こしょう・片栗粉:各適宜

【レシ
1、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。エビは殻をむき背開きにして背ワタを取り除き軽く水洗いをする。

2、Aの材料を合わせてよく混ぜる。

3、フライパンを熱してサラダ油をひき、エビに片栗粉をまぶしながら加え、強火で焼く。エビの色が変わって少し焼き目がついたら取り出す。
⇒Point!!
片栗粉をまぶしたエビを揚げ焼きにすることで、ふっくらとジューシーに仕上がる

4、フライパンをザッと拭いて熱し、ごま油をひいてネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。ネギがしんなりしてきたらaを加えて混ぜながら中火で加熱する。とろみがついたらエビを加えて絡める。味をみて塩、こしょうでととのえる。
→できあがり!


★太一くんレシ ペッパーケイブくん
【材料】
温かいご飯:茶碗2杯強
にんにく:2片、卵:3個
サラダ油:大さじ2~3
酒:大さじ1
バター:大さじ1/2
塩、こしょう:各適宜

【レシ
1、にんにく1片はみじん切りにする。もう1片は横薄切りにして真ん中の芽を取り除く。卵は2個と1個に分けてそれぞれ溶きほぐす。

2、フライパンにサラダ油を入れ、横薄切りのにんにくを加えて中火にかける。たまに返しながらじっくりと揚げ焼きする。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。

3、フライパンの油は大さじ1/2残し、残りは別にとっておく。

4、3のフライパンに卵2個を流し入れて中火で加熱する。半熟状の炒り卵にして取り出す。

5、フライパンに3の油を大さじ1を足し、みじんぎりのにんにくを加えて弱火で炒める。少し色づいてきたら脇に寄せ、空いたところに卵1個を流し入れる。素早く卵の上にご飯を加え、木べらでご飯と卵をよくなじませる。

6、全体になじんだら中火でよく炒め、油が回ったら酒を加え、塩、細かいこしょう、粗引きこしょうを振る。さらによく炒める。全体がパラッとしてきたら、4、バターを加えて混ぜる。
⇒Point!!
にんにく、卵、こしょうを2段活用することで、料理全体に風味と食感が増す

7、器に盛って砕いた2をちらし、粗引きこしょうを振る。
→できあがり!
◆関連ニュース
8/23の「男子ごはん」でOA、「白いハンバーグ」と「梅根のレシピ」を大公開!
8/16の「男子ごはん」でOA、「鶏と夏野菜のチゲ」と「きゅうりのサラダ」のレシピを大公開!
8/9の「男子ごはん」でOA、「黒ごまだれ冷やし中華」と「もやしとニラの卵炒め」のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau