青山学院大の原晋監督が生放送で不適切発言! アナウンサーが謝罪!
青山学院大学陸上部の原晋監督が、11月27日放送のフジテレビ系『ぽかぽか』にゲスト出演。現代のコンプライアンスに反する不適切な発言があった。箱根駅伝の裏側というテーマで、世に知られていないエピソードを話している最中、自身が夏合宿で下り坂を走った際に肉離れを起こしたことを告白した。
痛みに耐えながら、足を引きづって歩いたそうだが、その時の状況を表す言葉として"びっこ"みたいだとコメント。
この言葉は、普通に使う人も少なくないが、今は差別用語という扱い。番組エンディングで山本賢太アナウンサーが「障害がある方に対する不適切な表現でした。訂正してお詫びさせていただきます」とお詫びの言葉を述べた。
原晋監督の世代だと、かつては普通に口にしていた表現だけに、コンプライアンス違反だという認識は薄かったのかもしれない。
昨今はコンプライアンスが厳しくなっているため、昔はオッケーだった、は通用しないのだ。
◆関連ニュース
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ|
テレビ|
イケメン|
ドラマ|
海外・ハリウッド|
着メロ
TVコーナー[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011