1/8の「男子ごはん」でOA、男子ごはんアワード2011 大反響レシピベスト3の詳細を大公開!
☆親子丼(2人分)☆

【材料】
鶏モモ肉:200g
長ネギ:1本
卵:2個
ごま油:大さじ1/2
温かいご飯:2人分
〜タレ〜
水:1/2カップ
しょうゆ、みりん:大さじ1.5
砂糖:大さじ1/2
赤味噌:小さじ1

1、鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。長ネギは1cm幅の斜め切りにする。卵は溶きほぐす。

2、赤味噌、砂糖、しょうゆ、みりん、水の順に赤味噌を溶くようにしながら混ぜる。

3、フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉を皮を下にして並べて強火で焼く。焼き目がついたら返し、長ネギを加えて炒める。

4、長ネギに焼き目がついたら、タレを加えてフタをして弱火で3〜5分煮る。

5、卵を回し入れ、すぐにフタをし、そのまま30秒加熱する。火を止めてさらにフタをしたまま20秒蒸らす。

6、器にご飯を盛って5をのせる。


☆サンラータン麺(2人分)☆

【材料】
中華麺:2玉
手羽元:6本
厚揚げ:1/2枚
青ネギ:8本
もやし:1/2袋
にんにく・しょうが:各1片
水:5カップ
ごま油:大さじ1
塩:適宜
酢:大さじ3
しょうゆ・オイスターソース:各大さじ1.5
片栗粉:大さじ1.5
水:大さじ2

〜仕上げ用〜
酢・しょうゆ・ラー油・こしょう(テーブルコショー):各適宜
青ねぎ(小口切り):適宜

【レシ
1、鍋を熱してごま油をひき、手羽元を並べて強火でじっくり焼く。全体に焼き目がついたらみじん切りにしたにんにく、しょうがを加えて炒める。香りが出てきたら水を加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら30分煮る。

2、厚揚げは縦半分に切ってから厚みを半分に切り横5mm幅に切る。青ネギは5cm長さに切る。もやしは根があれば取り除く。

3、片栗粉・水を合わせて混ぜる。

4、厚揚げ、もやし、酢・しょうゆ・オイスターソースを加えて3〜4分煮る。味をみながら塩でととのえる。

5、火を止めて片栗粉・水をもう一度よく混ぜてから鍋に加える。木べらでよく混ぜてから再び中火にかけ、とろみがつくまで煮る。青ネギを加えてひと煮する。味を見て足りなければしょうゆでととのえる。

6、中華麺は麺をほぐしながら湯に入れ、袋の表示時間茹でる。

7、器に5のスープと具を少し盛って、上に茹で汁をきった麺を加え、5をかける。ラー油を回し入れてこしょうを振る。


☆小林家秘伝のドライカレー☆

【材料】(2人分)
合挽き肉:100g
赤パプリカ:1/2個
ーマン:1個
セロリ:1/2本
玉ねぎ:1/2個
にんにく・しょうが:各1片
-a---
カレー粉:大さじ1
しょうゆ・ウスターソース:各大さじ1/2
オイスターソース:小さじ1
砂糖:2つまみ
-----
塩・こしょう:各少々
サラダ油:大さじ1
温かいご飯:2人分
クルス:適宜

【レシ
1、パプリカ、ーマンは1cm角に切る。セロリは茎の皮をーラーでむいて粗みじん切りにする。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリを強火で炒める。

3、玉ねぎ、セロリがしんなりしたら、挽き肉を加えてほぐしながら炒める。

4、肉の色がほぼ変わったらパプリカ、ーマンを加えて炒める。しんなりしたらaを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。器にごはんを盛って3をかけ、クルスを添えたら完成!
◆関連ニュース
12/25の「男子ごはん」でOA、和風ミートローフ&ブルスケッタのレシピを大公開!
12/18の「男子ごはん」でOA、サンバルメラ&ケンタロウ流ナシゴレン他のレシピを大公開!
11/27の「男子ごはん」でOA、芋煮&イカ人参のレシピを大公開!
11/20の「男子ごはん」でOA、ニラの焼き餃子&もやしの豆板醤炒め
11/13の「男子ごはん」でOA、ナスのブルーチーズ和え&リングイネのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau