2/10の「男子ごはん」でOA、ラグーソースパスタ&チョコレートケーキのレシピを大公開!
☆豚とマッシュルームのラグーソースパスタ☆

【材料 2人分】
豚こま切れ肉・・・300g
マッシュルーム・・・1パック
玉ねぎ・・・1個
にんにく(みじん切り)・・・1片
ローズマリー・・・1本
ローレル・・・1枚
スパゲッティーニ・・・160g
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・300cc
クリーム・・・100cc
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量
パルミジャーノ・・・適量
タリアンパセリ・・・適量

【レシ
(1),マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
(2),豚肉は細かく切る。
(3),フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、豚肉を入れて強火でほぐしながら炒める。肉にほぼ火が通ったら玉ねぎを加えて炒める。
(4),水、ローズマリー、ローレルを加えて5分程煮る。さらにマッシュルーム、生クリームを加えて混ぜながら5分程煮る。塩(小さじ1)、黒こしょうを加えて調味する。
(5),スパゲッティーニは塩(少々)、オリーブ油(分量外)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら4に加えて和える。
(6),器に盛ってパルミジャーノをすりおろし、粗みじん切りにしたイタリアンパセリを散らす。


☆しっとりチョコレートケーキ☆

【材料 3〜4人分】
チョコレート・・・100g
無塩バター・・・100g
粉糖・・・50g
卵・・・2個
アーモンドパウダー・・・50g
グラニュー糖・・・50g
ミント・・・適量
粉糖(仕上げ用)・・・適量
(A)
薄力粉・・・40g
ココア・・・10g

【レシ
(1),バターは室温で柔らかくする。オーブンは160℃に予熱する。型にクッキングシートをしく。卵は卵黄と卵白に分ける。
(2),チョコレートは小さく割って耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約1分加熱して溶かす。
(3),ボウルにバターを入れて泡だて器でよく混ぜる。クリーム状になったら、粉糖、卵黄、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜる。さらに2を加えてよく混ぜる。
(4),別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れて電動泡立て器でしっかり泡立てる。
(5),3のボウルに4と(A)の粉をふるいながら加える。泡を潰さないようにゴムべらでサックリと混ぜる。
(6),型に5の生地を流し入れて表面をならす。型を調理台にトントンと打ち付けて空気を抜く。
(7),160℃のオーブンで40分くらい焼く。焼きあがったら型ごと網にのせて冷ます。粗熱が取れたら型から出してラップに包み冷蔵庫で冷やす
(8),食べやすく切って器に盛り、粉糖を振ってミントを添える。
◆関連ニュース
2/3の「男子ごはん」でOA、三層の牛すき焼き丼&大根の甘酢漬けのレシピを大公開!
1/27の「男子ごはん」でOA、"しょうが尽くし!冬の和定食"のレシピを大公開!
1/20の「男子ごはん」でOA、塩にんにく鍋&ごぼうの天ぷらのレシピを大公開!
1/13の「男子ごはん」でOA、冬のおつまみスペシャル(牛スジ・チキンカツ他)のレシピを大公開!
12/23の「男子ごはん」でOA、ローストビーフ&フライドチキン他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau