2/16の「男子ごはん」でOA、W鶏の油淋鶏のレシピを大公開!
☆W鶏のユーリンチー丼☆

【材料 2人分】
鶏むね肉・・・1枚(300g)
米・・・2合
薄口しょうゆ・・・大さじ1/2
しょうが(みじん切り)・・・1片
塩・・・小さじ1/3

(a)
水・・・500cc
酒・・・大さじ1

(b)
ごま油・・・大さじ3
白すりごま・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

万能ねぎ・・・5〜6本分

≪ユーリンチー≫
鶏もも肉・・・1枚(約300g)
片栗粉、揚げ油・・・各適量

(c)
酒、しょうゆ・・・各大さじ1

≪ねぎだれ≫
長ネギ・・・50g
にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各1/2片
しょうゆ・・・大さじ3
酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
豆板醤、ごま油・・・各小さじ1/2

レシピ
(1),スープを取る。鶏むね肉は厚み半分に切り込みを入れて開く。鍋に(a)、鶏肉を入れてフタをして強めの中火にかける。フツフツしてきたらたまに返しながら15分茹でる。鶏むね肉を取り出して細く裂いて(b)を和える。スープは粗熱を取る。
(2),炊飯器に米、1のスープ(360cc)、薄口しょうゆ、塩を入れる。目盛に足りなければ適量水を足す。しょうがを加えて、ザッと混ぜてから炊く。万能ねぎは小口切りにする。
(3),ユーリンチーを作る。ねぎだれの長ネギ、みじん切りにしたにんにく、しょうがを、その他の材料と混ぜる。
(4),ボウルに(c)を混ぜて鶏もも肉を加えてもみ込む。片栗粉をしっかりまぶす。揚げ油を中温に熱し、鶏もも肉を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらじっくり揚げる。全体に揚げ色がついてきたら火を強めてカリッと仕上げる。
(5),丼に2を盛って真ん中を少しへこませて1の鶏むね肉をのせ、まわりに万能ねぎをたっぷりのせる。食べやすく切った(4)をのせ、(3)をかける。


☆キャベツのハルピン漬け☆

【材料 2人分】
キャベツ・・・1/2個
にんにく・・・1片分
赤唐辛子・・・小さじ2
塩・・・大さじ1/2

レシピ
(1),にんにくはすりおろす。キャベツ芯は切って、縦4等分に切り、塩、にんにく、赤唐辛子をよくもみ込む。密閉袋に入れて重しをのせて2時間以上漬ける。
◆関連ニュース
2/9の「男子ごはん」でOA、鴨とクレソンの和風鍋&鶏と豆腐のきんちゃく揚げのレシピを大公開!
2/2の「男子ごはん」でOA、トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフのレシピを大公開!
ケンタロウの母親・小林カツ代、息子の事故を知らぬまま死去!
1/26の「男子ごはん」でOA、冬のごちそう和定食のレシピを大公開!
1/19の「男子ごはん」でOA、マッシュルームカレー&焼きカレーのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau