5/31の「男子ごはん」でOA、竜田揚げ&中華風サラダ&かきたまスープのレシピを大公開!
☆かりかりジューシー竜田揚げ☆

【材料】
鶏もも肉・・・2枚(500g)
塩・・・小さじ1
白こしょう・・・適量

(a)
しょうが・・・大1片
にんにく・・・1片分
砂糖・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ1.5

片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
マヨネーズ・・・適量
七味唐辛子・・・適量

レシピ
(1),にんにく、しょうがはすりおろす。
(2),鶏肉は半分に切ってから2?p厚さのそぎ切りにする。塩、白こしょうで下味をつけて5分おく。
(3),ボウルに(a)を混ぜて?Aを加えて混ぜ、15分おく。
(4),?Bの汁気をきって片栗粉を全面にしっかりとつけ、揚げる直前に再度片栗粉を手で握るようにしてしっかりとつける。
(5),揚げ油を中温に熱し、?Cを入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。
(6),器に盛ってマヨネーズを添えて上に七味を振る。


☆中華風千切りサラダ☆

【材料】
セロリ・・・1/2本(60g)
きゅうり・・・1本(150g)
にんじん・・・6?p(50g)
しょうが・・・1片

(a)
ごま油、酢・・・各大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
塩・・・少々

レシピ
(1),きゅうりは塩(少々)で板ずりをしてから、6?p長さの千切りにする。にんじん、セロリもきゅうりの長さに合わせて千切りにする。
(2),ボウルに?@を入れ、千切りにしたしょうがを加える。(a)の材料を加えて和える。


☆ブロッコリーとコーンのかきたまスープ☆

【材料】
ブロッコリー・・・1/2個
とうもろこし・・・1/2本分(60g)
卵・・・1個
かつおだし汁・・・2カップ

(a)
酒、薄口しょうゆ・・・各大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

(b)
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

レシピ
(1),ブロッコリーは小さめの小房に切り分け、茎の部分は食べやすい大きさに切る。とうもろこしは包丁で実をそぎとる。卵は溶く。
(2),鍋を熱してごま油をひき、ブロッコリー、とうもろこしを加えて強火で炒める。油が回ったらだし汁を加えて強めの中火で5分煮る。(a)を加えてひと煮する。
(3),よく混ぜた(b)を加え、混ぜてとろみをつける。溶き卵を菜箸に伝わらせながら加えてひと煮する。
◆関連ニュース
5/24の「男子ごはん」でOA、粗挽きデミグラスハンバーグ&マカロニツナサラダ他のレシピを大公開!
5/17の「男子ごはん」でOA、プルコギ鍋&プッタネスカ風ミートボール他のレシピを大公開!
5/10の「男子ごはん」でOA、心平流ジェノベーゼパスタ&ポークソテー他のレシピを大公開!
4/26の「男子ごはん」でOA、チャーシュー麺&焼豚チャーハンのレシピを大公開!
4/19の「男子ごはん」でOA、空豆とシラスのかき揚げ&旬野菜包他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau