不毛地帯
[第5話]
11/12放送

――昭和34年12月。壹岐正(唐沢寿明)は社長の大門一三(原田芳雄)に退職願を提出するが受け取らなかった。大門は、川又(柳葉敏郎)に仕事で酬いるべきだ、と壱岐を説得する。在職することを決めた壹岐に、大門は鉄鋼部長のポストを与えた。

――昭和39年3月。
壹岐は鉄鋼部門で成功を収めていた。壱岐は大門に、会社全体の経営戦略を指示する部署の設立を進言する。すると大門はそれを壱岐に任せた。

――昭和42年4月。
会社全体の経営戦略を指示する業務本部が成果を挙げ、壱岐の評価はますます高まった。大門は壱岐を常務取締役へと昇進させた。すごい出世だ。それに対して、副社長・里井(岸部一徳)たちは反発するようになっていた。

その頃、海外では中東情勢が緊迫していた。その情報をつかんだ壱岐たちは、三次中東戦争を懸念する。同じ頃、2次防FXのときに熾烈な争いを繰り広げた鮫島(遠藤憲一)も、中東戦争突入に備え始める。

ある日の夜、壹岐と千里(小雪)は待ち合わせをした。一緒に食事をする壱岐と千里。千里の話では、比叡山で修行をしている兄・清輝(佐々木蔵之介)のことで相談したいという。清輝が結核に罹ったが治療をせず、修行を続けているというのだ。千里が治療をするように説得しても聞かないらしい。壱岐は時間を作って一緒に清輝を説得することを約束する。

食事の後、壱岐は千里を連れて、クラブ『ル・ボア』へと立ち寄った。そこに華僑の大貿易商・黄(石橋蓮司)と結婚したはずの紅子がいた。紅子は壱岐が女性を連れているのをみると「ガールフレンドに会うのは初めて」と壱岐をからかう。壱岐は紅子を「失礼だ」と注意するが、千里は一向に構わない様子だった。

壹岐が帰ろうとすると紅子は引き止めると中東情勢の話をはじめ、有力な情報を伝える。

千里を送り届けて帰宅すると、その後に長女・直子(多部未華子)が青年に送られて帰ってきた。なんと、その少年は鮫島の息子(石田卓也)だったのだ。壱岐は直子に「彼とは交際しないように」と強く叱った。

ある日、壹岐は紅子からの情報を元に竹中莞爾と話をして、竹中から紹介してもらった日東交易会社社長・安蒜(団時朗)と会い、イスラエル産オレンジの輸入を条件に、イスラエルの情報を聞きだした。

壱岐は会社に戻ると、安蒜から頼まれたイスラエル産オレンジの輸入を食品部に依頼する。しかし、それを知った里井は横槍を入れようと画策する。

その頃、兵頭は黄に会っていた。紅子が「黄が日本に来る」という情報を兵頭(竹野内豊)に知らせたのだ。黄は「スエズ運河は必ず封鎖される」と兵頭に告げると、近畿商事に1万トン級の戦標船を5隻用意してほしい、と依頼してきた。しかし、期限はあさってまで、価格も1隻40万ドル以下と、条件的には非常に厳しいものだった。しかし、壱岐は船舶部に手配するように兵頭に指示をした。

壱岐は、「第三次中東戦争はイスラエルの勝利で終わる」という業務本部の分析結果を大門と里井に伝えるが、里井はアラブ連合の方が戦力的に優位だと反発する。さらに壱岐が独断で動くことを非難した。しかし大門は、壱岐の話を聞き入れ、ただちに緊急役員会を招集するよう命じた。

03/11 第19話


03/04 第18話


02/25 第17話


02/18 第16話


02/11 第15話


02/04 第14話


01/28 第13話


01/21 第12話


01/14 第11話


12/17 第10話


12/10 第9話


12/03 第8話


11/26 第7話


11/19 第6話


11/12 第5話


11/05 第4話


10/29 第3話


10/22 第2話


10/15 第1話

キャスト
壹岐正 / 唐沢寿明(からさわとしあき)
1912年生まれ。陸軍大学校を首席で卒業・・・
兵頭信一良 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
近畿商事東京支社鉄鋼部勤務。陸軍士官学校・・・
壹岐佳子 / 和久井映見(わくいえみ)
壹岐正の妻。壹岐の陸軍大学校時代の担当教・・・
壹岐直子 / 多部未華子(たべみかこ)
壹岐の娘。佳子の苦労を目の当たりにしてき・・・
川又伊佐雄 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
防衛庁の空将補で、噂によると次期空幕長ら・・・
貝塚道生 / 段田安則(だんたやすのり)
防衛庁官房長。警察出身の元内務省役員。鮫・・・
芦田国雄 / 古田新太(ふるたあらた)
川又の部下。防衛部の防衛課計画班長。小出・・・
谷川正治 / 橋爪功(はしづめいさお)
満州関東軍の幕僚。壹岐ともどもシベリアに・・・
竹村勝 / 中丸新将(なかまるしんしょう)

秋津紀武 / 中村敦夫(なかむらあつお)
大陸鉄道司令官、中将。壹岐とはシベリア抑・・・
秋津精輝 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
秋津中将の息子で、千里の兄。フィリピンで・・・
秋津千里 / 小雪(こゆき)
大陸鉄道司令官・秋津中将の娘。京都に住ん・・・
久松清蔵 / 伊東四朗(いとうしろう)
経済企画庁長官。国防会議のメンバー。国防・・・
田原秀雄 / 阿部サダヲ(あべさだを)
毎朝新聞政治部記者。現在は防衛庁の、次期・・・
浜中紅子 / 天海祐希(あまみゆうき)
クラブ「ル・ボア」経営者の娘。店でピアノ・・・
鮫島辰三 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
東京商事航空機部長。「航空機の東京商事」・・・
大門一三 / 原田芳雄(はらだよしお)
近畿商事代表取締役社長。開拓精神旺盛で、・・・
里井達也 / 岸部一徳(きしべいっとく)
近畿商事東京支社長。鉄鋼や航空機を扱う東・・・
松本晴彦 / 斉木しげる(さいきしげる)

小出宏 / 松重豊(まつしげゆたか)
近畿商事東京支社航空機部に勤務。防衛庁の・・・
海部要 / 梶原善(かじはらぜん)

塙四郎 / 袴田吉彦(はかまだよしひこ)


不毛地帯特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau