外交官黒田康作
[第2話]
01/20放送

サンフランシスコで自殺したはずの霜村(香川照之)を調査のために黒田(織田裕二)日本に帰国する。日本では、霜村は、殺人事件の容疑者になっていた。黒田の調査には、霜村の遺体を発見した利香子(柴咲コウ)が同行することに決まる。

まず黒田は、最近日本に入国したアジア人や日系人のリストを調べる。すると“ロベルト・イシイ”という男が浮かび上がった。さらにその男が霜村そっくりだということも判明する。

黒田は利香子に、霜村の娘・瑠衣(夏帆)の様子をみてほしいと頼む。利香子は瑠衣の通う高校に行くが、瑠衣は休みで会えなかった。しかし、霜村の遺体の第一発見者・君島(西島隆弘)と会い、話を聞くことができた。

その頃、黒田はメキシコ大使館のエルナンド(ダリオ)に、交換条件を持ち出し、情報提供をしてくれるよう交渉していた。

利香子は学校を休んだ瑠衣に会いに、彼女の自宅を訪ねていた。瑠衣は、アメリカからの帰国後、何回か何者かにつけられていると言うのだ。きょうも何者かに付けられていたので学校を休んだという。

瑠衣は「霜村が本当に死んでいるのか」と利香子に尋ねた。じつは瑠衣の跡をつけてくる男が霜村と似ていると言うのだ。利香子が黒田にそのことを尋ねると、黒田は霜村がロベルト・イシイという日系人になりすまし、日本に帰国している事を告げた。

しかし霜村の潜伏場所がわからない。そんなある日、警視庁のシステムに、エルナンドと霜村が記録されていたのだ!

事実を確認するため、霜村と利香子はメキシコ大使館へ出かける。その日、大使館ではパーティが催されていた。そこで利香子は霜村を発見するが、霜村に“立ち入り禁止エリア”に逃げられてしまう。

03/17 第10話


03/10 第9話


03/03 第8話


02/24 第7話


02/17 第6話


02/10 第5話


02/03 第4話


01/27 第3話


01/20 第2話


01/13 第1話

キャスト
黒田康作 / 織田裕二(おだゆうじ)
外交官。邦人テロ対策室所属。 一等書記官・・・
大垣利香子 / 柴咲コウ(しばさきこう)
佃警察署・刑事課所属の刑事。子供の頃から・・・
霜村瑠衣 / 夏帆(かほ)
高校生。霜村毅と倫世の娘。必要以上に他人・・・
西園寺守 / 田中圭(たなかけい)
外務省職員。中南米局中米カリブ課・メキシ・・・
ジョン / イ・ビョンホン(いびょんほん)
黒田の旧友。サンフランシスコで再会する。・・・
霜村毅 / 香川照之(かがわてるゆき)
NPO団体『ボーダレス・エイド』主宰者。・・・

外交官黒田康作特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau