オルトロスの犬
[第2話]
07/31放送

渚(水川あさみ)は、自宅マンションの地下駐車場で勝(八乙女光)に命を襲われた。喘息持ちの娘・澪(熊田聖亜)と一緒だった渚は思うように動けず、絶体絶命の危機に…。
そこに竜崎(滝沢秀明)が現れる。竜崎は勝のナイフを奪い、「正当防衛だな」といいながら彼の腹部を刺した。
竜崎は渚に「今度は二人で会いたい」と言って、その場を立ち去った。

澪の安全を確保した渚は、再び駐車場に戻ると、ナイフで刺されて倒れていた勝の姿が消えていた…。

その頃、碧井(錦戸亮)は龍谷村を訪ねていた。
竜崎が龍谷村出身と知った碧井は、ダムの底に沈んだ龍谷村にヒントがあるのではないかと考えたのだ。
傷や病を治す「神の手」を持つ竜崎の手がかりをつかむために訪れた龍谷村。そこで碧井は、昔、見たことがある文様を発見する…。碧井は龍谷村にあった文様と同じお守りを子どものころにもらっていた。

一方、傷や病を治す「神の手」を持つ竜崎(滝沢秀明)は、勝と一緒に、勝の父・善三(柴俊夫)と会っていた。しかし善三は竜崎の力を信じない。
「試してみれば?」竜崎の言葉に、善三は頷く。

龍谷村跡から帰った碧井は、意識不明の渋滞に陥っている加奈(波瑠)の病室を訪ねていた。
相変わらず植物人間状態の加奈。そこに現れたのは竜崎だった。
竜崎は加奈の部屋に入ってくると加奈に手をかざすが、途中で止めてしまった。
碧井は竜崎が現れたことを警察に通報する。

病院で話をする竜崎と碧井。
そこに子供たちが救急車で運ばれてきた。
酒酔い運転の男の車に轢かれたのだ。ひとりの子どもは助からないほど重体だった。
ところが子どもたちを車で轢いた男に反省の様子は全くみられない。
そんな様子を見ていた竜崎は、「お前が碧井が酔っ払いの男を殺せば自分が子どもたちの命を救う」と約束する。
「もう、騙されない」と言いながらも碧井は迷った。
その間にも、一人の子どもの心臓が止まる――碧井は酔っ払いの男の腕に触れ、彼の心臓を止めた。

すると救命救急室から驚きの声が!
子どもたちの傷が、全員完治したのだった。
周囲からは「奇跡だ」「神の力だ」という驚きの声があがっていた。

ちょうどその時、碧井からの通報を受けた渚たちが病院に駆け込んで来た。
渚はソファーに座っている碧井と周囲の様子から、何が起こったのかを悟る…。
その様子を善三は物陰から見ていた。
善三は榊社会厚生大臣(高畑淳子)に連絡をとると、彼女の治療の話を進める…。

その頃――
加奈の部屋には竜崎がいた。
ベッドに横たわる加奈を、竜崎はじっと見つめていた。

09/25 第9話


09/18 第8話


09/11 第7話


08/28 第6話


08/21 第5話


08/14 第4話


08/07 第3話


07/31 第2話


07/24 第1話

キャスト
竜崎臣司 / 滝沢秀明(たきざわひであき)
手を触れただけですべての病を治す「神の手・・・
碧井涼介 / 錦戸亮(にしきどりょう)
私立の女子高に勤める新米教師。誠実で、正・・・
長谷部渚 / 水川あさみ(みずかわあさみ)
警視庁の刑事。捜査中に碧井と竜崎の持つ力・・・
熊切勝 / 八乙女光(やおとめひかる)
殺人事件の容疑者とされ、渚に追われる。熊・・・
柴田宗助 / 山本龍二(やまもとりゅうじ)
警察官。
前園千春 / 原田夏希(はらだなつき)
監察医。沢村の大学医学部の後輩で、恋人同・・・
吉住正人 / 忍成修吾(おしなりしゅうご)
渚の恋人。
白川加奈 / 波瑠(はる)
碧井の生徒。
熊切善三 / 柴俊夫(しばとしお)
勝とは親子。竜崎を利用しようとする。
二宮健 / 六角精児(ろっかくせいじ)
元警察官のホームレス。竜崎の関与した事件・・・
沢村敬之 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
警察のエリート官僚。政界の信頼は厚い。碧・・・
榊遥子 / 高畑淳子(たかはたあつこ)
社会厚生大臣。女性初の総理大臣の座を狙っ・・・

オルトロスの犬特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau