ザ・クイズショウ
[第2話]
04/25放送

本間(横山裕)は第2回のゲストに、ケータイ小説家のミカ(美波)を呼ぶと言う。
生放送第1回が30%を越える高視聴率を取っただけに、冴島(真矢みき)は何も言えない。

ミカが叶えたい夢は、新作の1年間を通してのドラマ化。
3問までは順調に進むが、またしても神山(櫻井翔)は予定にない問題を出題。
2年前に心臓病で死亡したミカの母親・美樹(宮田早苗)に関することが尋ねられる。

ヒントを出すゲストとして、スタジオに現れたのはミカの祖母の沙世(森康子)。
ミカは彼女に向かって「なぜ、あんなことをしたのか」と罵声を浴びせる。

次第にミカも事務所社長の川上(神保悟志)もいらだち、スタジオから退出。
本間は小説「恋のモールス信号」を書いたミカには伝わるはず、とモールス信号で彼女にメッセージを送るよう、音効の竹内(和田正人)に指示した。
楽屋のモニターでそれを聞いたミカはスタジオに戻ってくる。

次の問題は「ミカの小説を本当に書いているのは誰?」というもの。
選択肢の中にミカの名前はなかった。

小説家志望だったミカは余命わずかと宣告された母親に、早く自分の作品を読ませたいと願っていた。
だが、川上のもとに小説を持ち込んでも、むげに出版を却下。
川上は自分がケータイ小説を書いて、ミカが書いたことにして売り出そうと言い、彼女は渋々それに乗ってしまった。
川上の思惑通り、ミカの小説は中高生の間で爆発的なヒットに。

ミカはその作品のことを母親に言うことができなかった。
だが、偶然、書店で見つけた祖母が母親に読ませてしまう。
母親はその後、息を引き取り、ミカは祖母のことを恨んだままだった。

自分のしてきたことに罪悪感を感じていたミカはクイズに答え、小説を本当に書いていたのは川上だと暴露。
スタジオ観覧に来ていたミカのファンはガッカリするが、彼女は夢だった自分の小説の出版を実現させるのであった。

06/20 第10話


06/13 第9話


06/06 第8話


05/30 第7話


05/23 第6話


05/16 第5話


05/09 第4話


05/02 第3話


04/25 第2話


04/18 第1話

キャスト
神山悟 / 櫻井翔(さくらいしょう)
謎につつまれた生放送クイズ番組「ザ・クイ・・・
本間俊雄 / 横山裕(よこやまゆう)
生放送クイズ番組「ザ・クイズショウ」のデ・・・
高杉玲奈 / 松浦亜弥(まつうらあや)
銀河テレビの新人AD。明瞭解析で、責任感・・・
冴島涼子 / 真矢みき(まやみき)
「ザ・クイズショウ」のプロデューサー。キ・・・

ザ・クイズショウ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau