ザ・クイズショウ
[第10話]
06/20放送

神山(櫻井翔)は「ザ・クイズショウ」の最終回の解答者として本間(横山裕)を指名。
戸惑いながらもステージに上がった本間に、神山は忘れていた記憶を全て思い出したと言う。
そして、叶えたい夢を尋ねられた本間は「神山に罪を償わせること」だと答えた。

クイズの答えから、まず本間が銀河テレビ会長の愛人の子だと判明。
その力で局に入った彼は、かつての山之辺(戸次重幸)にならって、美咲の死にまつわる人々への復讐を企てたのだ。

続いて、神山が屋上から飛び降りた時、そこにいたのは誰かと出題される。
本間は自分だと答えて、正解。
本間は神山を追って、屋上へ行ったと言う。
だが、そこに屋上の防犯カメラの映像が流され、神山よりも先に本間がいたことが判明した。
その事実にスタッフも観覧客も、本間自身も驚きを隠せない。

さらに、美咲の呼吸器を外した犯人を問う問題が出題される。
本間は選択肢に神山の名前がないと激怒して答えない。

すると、ヒントとして、案内人こと依田(篠井英介)が召還された。
彼は美咲の病室に残されていたテープを流す。
美咲の点滴に毒薬を仕込んで殺し、自殺すると告白する本間の声だった。

本間は自殺するため、屋上へ上ったが、それを止めようとした神山が誤って落下。
目の前の現実にショックを受けた本間は錯乱し、神山が美咲を殺して屋上から飛び降りたと記憶のすり替えを起こしていたのだ。

神山は美咲にフラれた時、彼女が好きな男は本間だと聞かされていた。
だが、本間にはそれを伝えず、美咲自身から告白させようと計画。
まず美咲には別に好きな人がいると本間に伝えてショックを与え、その後で告白して驚かせようというのだった。
だが、美咲への思いが叶わないと思った本間は、彼女を殺し、自らも命を絶とうとしたのだ。

神山は嘘を言ったことを謝り「神山に罪を償わせる」という本間の夢を叶えると、番組の終了を告げる。

そんな一部始終をロビーのテレビで見届けていた山之辺に、かつてのMC・田崎(片桐仁)が声を掛ける。
田崎が山之辺を食事に誘うと、2人は笑顔でその場を去っていった。
06/20 第10話


06/13 第9話


06/06 第8話


05/30 第7話


05/23 第6話


05/16 第5話


05/09 第4話


05/02 第3話


04/25 第2話


04/18 第1話

キャスト
神山悟 / 櫻井翔(さくらいしょう)
謎につつまれた生放送クイズ番組「ザ・クイズショウ」のMCを務める男。様々な切り口で回答者を追い込んでいくが、ある原因によって記憶喪失となっており、普段は白い部屋で廃人のような生活を送っている。
本間俊雄 / 横山裕(よこやまゆう)
生放送クイズ番組「ザ・クイズショウ」のディレクターだが、生放送を逆手に取り、実質的に番組の支配者となっている。常に冷静沈着でポーカーフェイス。番組自体が彼の“ある目的”のためにあるようだが…。
高杉玲奈 / 松浦亜弥(まつうらあや)
銀河テレビの新人AD。明瞭解析で、責任感が強い。徐々に、本間の影にある人間性に惹かれていく。
冴島涼子 / 真矢みき(まやみき)
「ザ・クイズショウ」のプロデューサー。キャリアウーマンであり、シングルマザー。本間の独断のやり方に納得できないも、高視聴率を叩きだしている現状に従うしかなく、「プライド」と「生活」の狭間で揺れ動いている。

ザ・クイズショウ特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau