ペレス・プラード
ぺれすぷらーど
関連着メロ
マンボNo.5
ドラマ「ホタルノヒカリ2」藤木直人演じるぶちょおの陽気な携帯着信音♪/ダイハツ「ムーヴコンテ」CM曲
ある恋の物語
フィギュアスケート高橋大輔2010-2011年SP使用曲
エル・マンボ(美音)
彼の最初のヒット曲
プロフィール
生年月日: 1916/12/11
没年月日: 1989/09/14
性別: 男性
出身地: キューバ
職業: 歌手
その他:
キューバのバンドリーダー、指揮者、ピアニスト。
マンボ王(マンボキング)とも呼ばれる。

1916年(1922年説もある)にキューバのマタンサス (Matanzas) に生まれる。父親は新聞記者で母親は教師。
幼少時からクラシックピアノを学び、後にポピュラーに転向して地元のクラブ等でピアノやオルガンを演奏していた。

1940年代キューバの首都ハバナで働いていた頃、当時流行していたルンバにジャズの要素を取り入れた新しいリズム「マンボ」を積極的に演奏し始める(「マンボの王様」という異名から、ペレス・プラードにより作られたと語弊する者も多いが、彼がマンボの発明者ではない)。
しかしこの新しいリズムはキューバ国内では受け入れられず、1948年にメキシコシティへ移住。そこでペレス・プラード楽団を結成、一躍人気アーティストとなった。

その後、代表曲となる「マンボ No.5 (Mambo No. 5)」や「マンボ No.8 (Mambo No. 8)」を発表するとマンボは世界的なムーブメントとなり、アメリカに進出。その後1955年に発表した「セレソローサ(Cerezo Rosa (Cherry Pink and Apple Blossom White))」は、映画「海底の黄金」のテーマ曲になったこともあり、全米ヒットチャートで10週連続第1位を記録。しかも、26週連続それにチャートインしたばかりか、同年の全米年間ヒットチャート第1位を記録するといった快挙を成し遂げた。

更に、1958年には、彼の自作曲「パトリシア(Patricia)」が全米ヒットチャート第1位になっただけでなく、同シングルが400万枚を売り上げ、これが、数字上、彼が発表した中で最も売れたシングル盤となっている。

彼のスタイルは指揮をしながらステージ上で所狭しと踊り、飛び跳ね、激しく動き回りながら独特の掛け声で楽団を煽るというもので、マンボの強烈なリズムと共にそのステージは当時の若者を熱狂させた。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau