ダルデンヌ兄弟
だるでんぬきょうだい
フォト
58th Cannes Film Festival 2005 58th Cannes Film Festival 2005(3)
プロフィール
性別: 男性
出身地: ベルギー/リエージュ・オンジス
その他:
兄のジャン=ピエールは1951年4月21日、弟のリュックは1954年3月10日生まれ。共にベルギーのリエージュ近郊で生まれる。舞台演出家を目指してブリュッセルへ渡った2人はアルマン・ガッティの下で映画製作を手伝うようになり、都市計画の問題を扱ったドキュメンタリー作品「Vidéo d'intervention(ロワン地方の労働者の街で)」(77)を74年から制作しはじめる。同時に75年にはドキュメンタリー制作会社「Dérives」を設立する。元々彼らが生まれ育ったリエージュは工業地帯であり、労働闘争のメッカでもあったため、2人はしばしばレジスタンス活動やゼネストなどに材を得て重厚なドキュメンタリー作品を次々に発表していく。86年にはルネ・カリスキーの戯曲を脚色した初の長編劇映画「Falsch」を監督、ベルリンやカンヌなどの映画祭に出品される。その後、1年間をかけてシナリオを書いた渾身の劇映画3作目「イゴールの約束」(96)がカンヌ国際映画祭 国際芸術映画評論連盟賞をはじめ、多くの賞を獲得するなど、世界中で絶賛された。さらに、第4作「ロゼッタ」(99)ではカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞、本国ベルギーでの成功はもとより、フランスでも大きな反響を呼んだ。続く「息子のまなざし」(02)は同年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞とエキュメニック賞特別賞のW受賞。05年の「ザ・チャイルド」が再びカンヌのパルムドールを獲得と、今やヨーロッパのみならず、世界に必要とされる巨匠監督となっている。最近では若手監督のサポートも積極的に行っており、プロデュース業にも積極的。決して妥協することのない環境作りと、作品への徹底したこだわりは今後も変わることがないだろう。

検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau